第7回オープンキャンパスにぎわう
2007.10.1

今年度7回目のオープンキャンパスが9月29日に行われました。小雨模様のあいにくの天候でしたが、高校生、保護者らが詰めかけにぎわいました。
本学のオープンキャンパスは、教員・学生、専門の職員スタッフが、プログラムに従ってそれぞれの分野の紹介や説明を行っていますが、プログラムが多彩で、高校生から喜ばれています。
今回は、午前中、間近に迫った「AO入試(10月)、自己推薦入試(外国語学部11月)、公募推薦入試(経済学部11月)」に備えて学生による体験リポー トのほか、「授業」「学園祭」リポート、「学生寮」の見学などが行われました。AO入試体験リポートの教室では、学生が面接で注意したことなどを熱心にメ モをする高校生もいました。
奥野保明外国語学部長の「歓迎の挨拶」でスタートした午後からは、メインの両学部紹介・模擬授業、外国語学部の専 攻別相談会、職員の専門スタッフによる入試や留学、課外活動などの個別相談会、麗大生との相談会、キャンパス見学が展開されました。教員・学生が学部での 自己紹介の際、ドイツ語や中国語の専攻言語で挨拶。「この程度は1年間勉強すると誰にでもできます」とにこやかに説明するのを、身を乗り出して聞いている 高校生もいました。またブースが設けられ、同一会場で行われている専攻別相談会、専門スタッフ相談会、麗大生との相談会は大人気。深く、丁寧に答えてくれ るのが、高校生の皆さんに喜んでもらえているようです。
なお「学生の部活動を大いに見てもらおう」と毎回、受付コーナーで学友会が制作した DVDを紹介していますが、今回は昼休みの時間にダンスサークルが、学生食堂「ひいらぎ」で「歓迎パフォーマンス」を披露したり、1~6回のオーブンキャ ンパスをビデオ収録した映像が公開され、高校生たちから大きな拍手が送られていました。

さて8回目のオープンキャンパスは10月27日(土)。プログラムの詳細はこちらです。大勢の高校生の皆さんの参加をお待ちしています。

 

会場へ誘導

来訪者カードに記入

受付へ

外国語学部AOリポート

経済学部AOリポート

経済学部AOリポート

授業体験リポート

授業体験リポート

熱心にメモ

真剣に聞く高校生

ダンスサークルのパフォーマンス

外国語の学部紹介から

外国語の学部紹介から

経済学部の模擬授業

相談会場から

相談会場から

キャンパスツァー