就職支援講座 第二弾 開催!
2007.11.2

10月11日に、業界・企業・仕事研究をテーマにした就職支援講座が開催されました。
納得のいく就職活動をするには、産業・経済・世の中の流 れを知ることが欠かせません。「知っている会社だから、その会社の商品が好きだから・・・」、それだけで職業を選択しては、満足する仕事・会社と出会うこ とは難しい。また、それでは採用試験の場面で志望動機としても評価されません。
講座では、身近な商品(お菓子)が完成するまでの流れから、業界や職種を知るきっかけをはじめ、具体的な企業事例を題材に、二社を比較検討することでたくさん違いがあることを学びました。
この比較検討とは、企業の事業環境分析や企画立案において定番とされている手法「3C分析」とマーケティング管理のフレームワーク「マーケティング4P」に当てはめて、企業研究さらには仕事内容の理解を深める方法の一つです。
参加学生からは「今まで漠然としていた業界・企業・仕事研究が、具体的に何を知ればいいかが分かりました。今日からはじめます!」と生き生きしている姿が見受けられました。
動きだそう!!ワクワクする就職活動へ・・・。
何が良い・悪い、正解・不正解ではなく、真剣になって自分のライフキャリアプラン(自分軸)を考えよう。そして、産業・経済・世の中の流れを(社会軸)を知り、納得のいく就職活動をしよう。

 

講義風景

真剣に聞き入る3年生