平成21年度 課外活動リーダーセミナー開催 ― 「リーダーとしての心構えは?」 2泊3日で意見交換 ―
2009.2.23

21年度の学友会、委員会、部、同好会のリーダーとなる学生を対象とした“リーダーセミナー”が群馬県みなかみ町の麗澤大学谷川セミナーハウスで開催されました。プログラムは学友会役員の承認式に始まり、中山 理 学長による講話「リーダーへの期待」、井出 元 学長補佐の講話「リーダーについて」と続き、20年度のリーダーが残した“次年度のリーダーに引き継ぐこと”等の記録をもとに「リーダーとしての心構え」のテーマでグループ討議を行いました。 
講義や研修以外の時間にも教職員やリーダー同士で個別の話し合いの時間を設け、相互理解と信頼の輪が広がりました。 
3日間のプログラムを通じ、同じ立場になる他団体のリーダー達との交流を通して、それぞれが抱く不安や悩みが軽減・解消され、最終日に行われた「決意表明」の場では、初日に重い足取りでバスに乗り込む姿とは全く別人のリーダー達の姿を見ることができました。 
「自分ほど苦労しているリーダーはいないと思っていたが、部員にも恵まれ、自分はむしろ幸せなリーダーなんだということを知ることができた。」「セミナーに対して最初はあまり乗り気ではなかったが、同じ立場の仲間と出会い、語り合うことができ、自分にとって大きなメリットとなった。」「自分自身が今後どれだけ部員や部活動にプラスとなる行動ができるかを考える機会となった。」 
これらの言葉で3日間のセミナーは終了しました。21年度も今回の参加者および各団体の更なる活躍を期待しています。

学友会役員承認式

中山学長講話

井出学長補佐講話

グループワーク・先輩からのアドバイス

グループワーク・発表準備

グループワーク・発表

参加者集合