「マナー川柳」入賞作品 決定!
2009.11.25

昨年度につづき、「環境美化プロジェクト(以下、KBP)」が主催となり、学生を対象とした「マナー川柳」の募集が行われました。今年度のテーマは「喫煙マナー」。KBP学生スタッフ作成の可愛らしいポスターでの呼びかけに、9月18日~10月16日の約1ヶ月間で139通もの応募がありました。中山理学長およびKBPメンバーによる厳正な選考により、喫煙マナーを意識するような独創的な以下の4点が学長賞、KBP賞として選出されました。

学長賞
「すてないよ わたしはゆめも すいがらも」
中国語学科 3年 永吉 直樹さん

KBP賞
「投げちゃうの? キスまでしてた 仲なのに!!」
英語学科 3年 山口 美乃里さん

「あるかずに 指定のばしょで ごゆっくり」
国際経営学科 3年 池田 優子さん

「レイタクを キレイにしよう タバコから」
経営学科 1年 三平 貴之さん


11月20日に、学長室にて表彰式が行われ、中山学長より4名の受賞者へ表彰状と副賞が授与されました。その後の歓談では、受賞者それぞれが川柳を作ったときの思いや、学長賞受賞作品にちなんで「将来の夢」などを語ってくれました。さらに話は今回の「川柳」や「和歌」など古くから原型を変えずに続く日本文学の素晴らしさにおよび、中山学長からは「次は、マナー向上を目的とした回文や和歌を募集しよう」と、はやくも次回作品への期待が語られました。
なお、今回表彰された作品については、KBPが作成する、喫煙マナー向上を目的としたポスターや広報物等に使用される予定です。

表彰式の模様は 学長ウェブサイト スマイルトーク でも取り上げられています。

学長より表彰

表彰状を手に記念撮影

歓談も和やかに