薬物乱用防止講演会を開催
2010.6.24

6月22日(火)の5時限目に、校舎2号棟2307教室において「薬物乱用防止講演会」を開催しました。今回は、柏警察署から加瀬久夫署長にお越しいただき、薬物乱用の恐ろしさや取り締まりの現状、国による対応の違い等、多岐にわたって違法薬物に関して詳しいお話しをいただきました。また、実際の捜査に携わっている方も同行され、検査薬の実物を見せていただいたり、薬物への誘いがどのように行われているのかといった実状について知ることができました。
単なる好奇心や誤った情報による誘惑で薬物に手を出してはいけないこと、甘い言葉に惑わされず断る勇気が大切であること、困った時は一人で抱え込まず周囲に相談することが大切だということを再認識しました。
さらに、柏署管内での刑事事件や交通事故の状況についても解説があり、事件・事故から身を守るための注意点について詳しくお聞きすることが出来ました。
加瀬署長は、本学の学生が留学やボランティア活動等で海外に出かけることが多いことを取り上げられ、海外に出かけた場合の危険性を十分認識した上で、素晴らしい活動をしてほしいと呼びかけられる等、学生にとって身近な問題として考えられる大変有意義な講演会でした。

講演する加瀬久夫署長

講演する加瀬久夫署長

講演風景

講演風景