平成22年度 監督・コーチ会及び課外活動懇談会開催
2010.7.12

毎年開催している課外活動懇談会に先立ち、第1回目となる「監督・コーチ会」を7月1日18:00から第一会議室(校舎1号棟2階)にて開催し、日頃熱心にご指導頂いている監督・コーチの方々8名にご参加いただきました。
はじめに井出学長補佐より、日頃の学生指導に対するお礼の挨拶、さらに最近の学生の動向等について述べられた後、監督・コーチのそれぞれの立場から貴重な意見を述べて頂きました。
会の中で、「最近の学生は部活動よりアルバイトを重視する傾向がある」ということや、「新入部員の勧誘活動(PR)の場が少ない」といったご指摘を頂きました。
貴重なご意見をたくさんいただきましたので、改善できるところから取り組むとともに、今後の課外活動活性化に向けて参考にしたいと思います。

その後、場所を“学生食堂ひいらぎ”に移し「懇談会」が開催されました。
中山学長は開会挨拶の中で、「課外活動は自主性、協調性、コミュニケーション能力などの基礎的人間力を養成する上で非常に大切な活動である」と述べられ、本学での課外活動の位置づけが重要であることを強調されました。次に、顧問を代表して、経済学部豊嶋教授が乾杯の発声をされ、“課外活動”をかけた“なぞかけ”に大いに盛り上がり、懇親会がスタートしました。
顧問やコーチを囲み、また、普段集うことの少ない他団体のリーダーとの交流を深めながら和やかに会が進み、課外活動の報告として好成績を残した団体・個人の報告があり、各団体のリーダーたちによい刺激となりました。

好成績を残した個人・団体の報告内容

・弓道部
平成21年度 関東学生弓道連盟中関東ブロック秋季リーグ戦4部 優勝 3部昇格
・剣道部 市川 美鈴さん(経済学科3年)
平成21年度 第6回全日本学生剣道オープン大会 ベスト8
・男子バレー部
平成22年度 関東大学バレーボール連盟春季リーグ戦 10部昇格
・野球部 西川 勝さん(経済学科2年)
平成21年度 千葉県大学野球連盟秋季リーグ戦3部 最多勝・奪三振王
平成22年度 千葉県大学野球連盟春季リーグ戦3部 奪三振王

続いて、日頃ご指導いただいている監督・コーチの紹介がされた後、今年度から陸上競技部をご指導頂いている山川達也コーチから代表して挨拶をいただきました。山川コーチは「この素晴らしい環境のもと、箱根駅伝の予選が開催される10月まで、本戦出場を目標に精一杯努力していきます。」と語ってくださいました。
その後、今年度新設された6団体の同好会(一劇必殺、球技サークル、なんくるないサークル、ロック研究会、UmdM、Re free)のリーダーより、各団体の紹介があり、最後に合唱部のリードによって参加者全員による校歌合唱、櫻井外国語学部長の三本締めで盛大に湧いた会が中締めとなりました。

中山学長挨拶

中山学長挨拶

コーチ代表挨拶(陸上競技部 山川コーチ)

コーチ代表挨拶(陸上競技部 山川コーチ)

美味しい食事と楽しい懇談

美味しい食事と楽しい懇談

他の団体代表との交流

他の団体代表との交流