平成22年度 学位記授与式・修了式を挙行
2011.3.15

3月14日(月)に、平成22年度の学位記授与式ならびに別 科日本語研修課程修了式を執り行いました。当日は、地震被害の影響で計画停電が予定された関係で、急遽、交通機関が運休し、出席が危ぶまれました。しか し、遠くは被災地の仙台から、必死の思いで大学までたどり着かれた方、朝早くから晴れの日の身支度をされている方々等、式の実施のために懸命に努力されて いる多くの学生の願いに応えるべく、出席できる範囲の方々でお祝いをしようという趣旨で、こういう時期ではありましたが式を挙行いたしました。

このような状況下でしたが、7割を超える卒業生の出席を得、また、日本各地からかけつけられたご家 族の方々を含めて、大勢の方々の参加を得て、地震の被災者の方々への気遣いをしながらも、学業を成し遂げた卒業生・修了生たちの門出を祝うことができまし た。交通事情が困難な中、参加されました方々には御礼申し上げます。

なお、交通事情の影響で残念ながら参加できなかった卒業生・修了生の方には、さぞかし残念であったろうと思います。ここに学長からの告辞を掲載いたしますので、参加できなかった方々への応援メッセージを受け取っていただきたいと思います。
今回の卒業生を対象に、平成23年10月1日(土)に開催されるホームカミングデイにおいて、特別招待期として交流の場を設けたいと考えていますので、ぜひご参加ください(昨年の様子はこちら
平成22年度学位記授与式・学長告辞

また、不参加のため、学位記・修了証書を受け取れなかった方々 には、交通事情が回復した段階で、教務課および大学院事務室までお越しいただければお渡しいたします。ご事情で、大学までお越しになれない方には、郵便事 情等が場所によって異なりますので、教務課・大学院事務室までお電話・メール等でご相談いただければと思います。
最後になりますが、被災地の状況が一刻も早く回復するようお祈り申し上げます。

【連絡先】
教務課     Tel. 04-7173-3605  E-Mail :kyoumu-ka@reitaku-u.ac.jp
大学院事務室 Tel. 04-7173-3633  E-Mail ::daigakuin-ka@reitaku-u.ac.jp