グランドピアノを設置&初のコンサートを開催in学生ラウンジ
2011.9.29

平成23年6月中旬、校舎かえで1階、学生ラウンジにグランドピアノが設置されました。このグランドピアノは田中駿平常務理事のご友人である、大内啓氏(麗澤63期、大内潤氏の父君)より麗澤大学の学生が、演奏者や鑑賞者を問わず学業や課外活動に励む中、一時の癒しになるようにと寄贈されたものでした。学生が自由にピアノを弾くことができる場所、と言う事でグランドピアノは学生ラウンジに設置することとなりました。設置後は様々な学生が、毎日のように課外活動の合間やお昼休みに弾いています。

 そして今回、2学期の授業開始を前にピアノのお披露目を兼ねて、大塚翔馬さん(4年・日本語専攻)と髙澤恵理子さん(1年・ドイツ語専攻)の2人によるプライベートコンサートを9月15日(木)に開催しました。学生ラウンジでのグランドピアノを使用したコンサートは初めてという事もあり、当日は学生・教職員で学生ラウンジがほぼ満席となりました。

演奏に入る前、田中常務理事より、グランドピアノを学生ラウンジに設置した経緯についてお話があり、その後、心地よい緊張感が漂う中、演奏が始まりました。1曲目、2曲目は髙澤さんのピアノソロ、3曲目、4曲目は大塚さんのピアノソロ、5曲目は高澤さんがピアノを弾き、大塚さんがチェロを弾き、ピアノとチェロの協奏曲を披露しました。驚くことに、5曲目の協奏曲は、今回のコンサートのために大塚さんと髙澤さんが作曲したオリジナル曲でした。(演奏曲詳細は下記参照)

学生ラウンジから見える、大きなユリノキを背景に演奏する2人の姿はとても美しく、鑑賞された方々はとても優雅な時間を過ごすことができました。

 演奏を終えた後、田中常務理事より、演奏をしてくれた2人への感謝の言葉と共に、今後も音楽の絶えない大学を創造して欲しいというお言葉を頂戴しました。

最後に大塚さん、髙澤さんが一礼をしたところで盛大な拍手が起き、それぞれがコンサートの余韻に浸りながらも閉会となりました。

 

【演奏曲詳細】
1.Fisherman’s Horizon/Final FantasyⅧ より   演奏:髙澤恵理子
2.ザナルカンドにて/Final FantasyⅩ より        演奏:髙澤恵理子
3.YOU/ひぐらしのなく頃に解 より                  演奏:大塚翔馬
4.オカリナのための小曲~Piano Version~        演奏:大塚翔馬
5.チェロとピアノのための小曲(オリジナル曲)    演奏:大塚翔馬(チェロ) ・高澤恵理子(ピアノ)

高澤さんのピアノソロ

大塚さんのピアノソロ

 

協奏曲を披露する大塚さんと高澤さん