「光ヶ丘 フリーマーケット & ぴか☆っと朝市」が開催
2012.5.25

5月20日(日)、第1回「光ヶ丘フリーマーケット&ぴか☆っと朝市」が行われました。

これは、協同組合光ヶ丘商店会との地域交流協定に基づく地域連携事業で、今回は麗澤大学ボランティアサークルRefreeとの共催で、初の試みとなるフリーマーケットをReitaku Student Plaza ”はなみずき”で開催。当日は出店者された21店舗のブース以外にも、柏市の新鮮野菜を販売するコーナーも設けられ、多くの方が来場し、終始賑やかに行われました。
この企画は毎月一回行う予定で、次回は6月23日(土) 9:00~15:00(次回案内はこちら)を予定していますので、是非ご来場ください。

なお、今回のイベントを企画・運営した学生から報告レポートが届いていますので、以下にご紹介いたします。

-----------

5月20日、光ヶ丘商店会・麗澤大学 Refreeの連携で行う初のフリーマーケットを開催しました。天候も良く、多くの方々がお越しくださり、大盛況となりました。

なぜ「フリーマーケット」を企画したのかといいますと、私自身が買い物をすることが好きだからです。何かをやれば、自分と同じ趣味を持つ方たちが集まり、それを持続的に開催することで浸透し、地域密着型の行事として定着すると考えたからです。

そして、定着したイベントから、活気のある町づくりに貢献していきたい・・・・・。

今回、私は初めて責任者となり、企画をさせていただきました。苦しい経験もしましたが、ここまで運営できたのは大学・地域の皆様・学生同士の協力があるからこそだ、と改めて感じました。

そのような活動、繋がりができる場が大学内にあるので、多くの学生に利用してもらいたいと思います。

今後はもっと多くの学生が興味を持ってくれるような活動を行い、より良い地域づくりを共に進めていけるよう進めていきたいと思います。

(麗澤大学 経営学科3年 阿部 友亮)