表千家茶道部 新入生歓迎茶会を開催
2012.6.1

5月17日(木)に学友会表千家茶道部が、校舎かえで1階学生ラウンジにおいて新入生歓迎茶会を行いました。当日はたくさんの教職員・学生の皆さんが授業の間や休み時間にお茶会に参加致しました。

以下は部長の上野美帆さん(国際交流・国際協力専攻2年)のレポートです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私たち表千家茶道部は茶道を通じて日本文化やお作法を学んでおります。今回の「新入生歓迎茶会」では新入部員が加わり、初めての御茶会でした。茶道特有のゆったりとした和の時間の中で多くの方々と交流することができ、日本文化の素晴らしさと自分自身の成長、そしてこれからの活動への手ごたえを感じることのできた、有意義なお茶会となりました。私自身、昨年1年間は上級生が在籍していない中、部の運営にあたり、試行錯誤しながらたくさんの経験を積みました。今年はその経験を活かして、より活発に、一杯一杯のお茶に心をこめて、部員一丸となり積極的に日本文化の良さをアピールしていきたいです。

次回の「夏祭り茶会」は、浴衣での涼しげなお茶会を予定しております。初めて立礼のお点前を披露いたしますので、ぜひお気軽にお越しください。

お点前を披露する部員学生

お茶とお菓子