表千家茶道部 「夏祭り茶会」開催!
2012.8.1

 7月19日(木)に学友会表千家茶道部が、校舎かえで1階学生ラウンジにて夏祭り茶会を開催致しました。以下は部長の上野美帆さん(国際交流・国際協力専攻2年)のレポートです。
                          
          
夏の訪れを感じる時期となり、私たち表千家茶道部は「夏祭り茶会」を開催いたしました。ちょうど一年前、初めて皆様の前でお点前を披露させていただいたこの「夏祭り茶会」は私たちの原点であります。それゆえ、とても感慨深いものとなりました。
 当日は、日差しの強い暑い日となりましたが、多くの方々に足を運んでいただき、茶道を楽しんでいただくことができました。「茶道」というとどこか堅苦しいイメージがあると思いますが、本来季節や御茶、御菓子を楽しみながら交流を楽しむものであります。気軽に足を運んでくださる方が増えたということは私たちの活動の大きな成果であります。
 今回は初めて立礼のお点前を披露させていただきました。また、お稽古では、浴衣の着付け練習を取り入れ当日は着付けから自分たちで行いました。お菓子選びも毎回、部員たちで行っております。皆様の喜んで下さる表情や茶道のお作法への興味は部員のモチベーションの高まりや技術の向上に繋がっていきます。今後も茶道を通してたくさんのことを学び取れるよう部員一丸となり、活気溢れる茶道部を作り上げていきたいと思います。

きものを着ての活動

活動風景

点前を披露する部員学生

御茶会を楽しむ学生