第6回 「光ヶ丘 フリーマーケット&新鮮朝市」が開催
2012.10.30

地域連携事業の一つである第6回「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」が10月21日(日)に”はなみずき”にて行われました。
今回は、フリーマーケットと朝市以外にも、来場者に楽しんでいたけるための企画が増え、これまで以上に賑やかに開催されました。

またボランティアサークルRefreeの多くの学生達の支援によって、常に子どもたちの笑顔が絶えない明るい空間に包まれました。

また東京理科大学の学生も加わり、大学間の連携も増してきました。
次回、平成24年11月11日(日)は、さらに新たな企画をご用意して多くの皆さまをお待ちしております。

(前回第5回目の報告はこちら

運営に携わった学生からのレポートを以下に紹介します。

 --------------------------------------------------

10月21日、光ヶ丘商店会、麗澤大学、Refreeの連携のもと、6回目となる「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」が開催されました。

当日は暑くもなく、寒くもない、過ごしやすい一日となりました。隣接する光ヶ丘団地でのフリーマーケットと日程が重なっていたこともあり、お客さまが来てくださるか不安でしたが、午後になると客足が増えてきて、本当によかったと思いました。

今回のフリーマーケットでも、前回と同様に会場の“はなみずき”の中はたくさんの子どもたちが集まり、常に笑い声が響き渡っていました。その中には以前にも来てくれた子、今回が初めて来てくれた子など様々でした。ぬり絵をしたり、ジェンガやパズルを私たちと一緒に遊んだりして、多くの子どもたちの笑顔があふれて、とても微笑ましかったです。

さらに、前回大好評だった無料包丁研ぎの他にも、アロマテラピーやフーレマッサージ、パソコン教室にガンプラ作りなど、今までとは一味違ったブースが揃い、他の出店者の方にも、フリーマーケットに訪れた方も、非常に満足していただけくことができたように思いました。

私たちの「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」には、まだまだ改善すべき点がたくさんあります。課題を乗り越え、良い点はさらに伸ばして、よりよいフリーマーケットにしていきたいです。次回のフリーマーケットは11月11日(日)です。みなさんのご来場お待ちしております。

(麗澤大学外国語学部 ドイツ語・ドイツ文化専攻1年 目黒 亜季)