表千家茶道部 クリスマス茶会を開催!
2012.12.25

12月13日(木)、校舎かえで1階学生ラウンジにて、表千家茶道部が「クリスマス茶会」を開催致しました。以下は部長の上野美帆さん(国際交流・国際協力専攻2年)のレポートです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 冬の寒さが身にしみる季節となる頃、私たち表千家茶道部は「クリスマス茶会」を開催いたしました。昨年大好評だった御茶会のため、更に多くの方に茶道に親しんでいただけるよう今年は部員一同気合いを入れて準備して参りました。当日は、寒い一日でしたが、御茶の温かさで多くの人に和んでいただくことができました。普段の生活ではあまりできない体験ということで留学生の方々も積極的にお越しくださり、茶道のような素晴らしい文化を通して日本の良いところをたくさん知って欲しいと思いました。

茶道とクリスマスというとどこか繋がりがないような気がしますが、最近では茶道も現代の文化に合わせ多様化しています。今回使用した御菓子は昨年同様クリスマスをイメージした可愛らしいサンタやトナカイなどのキャラクター型です。茶道をもっと気軽に楽しんでいただけるようにという願いを込めて、部員みんなで御菓子選びをしました。

私たち表千家茶道部は部員の空き時間に活動しているためなかなか顔を合わせる機会がありません。そのためこうした御茶会は部員ひとりひとりの点前の成長をお互いに見せ合う場としても大事な場所です。部長として入部当初から部員を見守ってきましたが、全員がしっかり一人前に点前を披露している姿はとても感動的でした。これからも、部員の活動を陰から支えていくことはもちろん、自分自身の技術を高め、更に多くの方々に茶道を楽しんでいただけるよう日々努力していきたいです。