光ヶ丘フリーマーケット開催 - 2つの新たな気づき
2013.7.3

6月23日(日)にReitaku Student Plaza ”はなみずき”において、光ヶ丘商店会と本学との地域連携事業である第14回「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」が行われました。
今回も、麗澤大学学生ボランティアサークルRefreeによる運営が行われ、終始、来場された方々の笑顔が絶えないアットホームな雰囲気に包まれていました。

<次回は平成25年7月21日(日) 10:00~14:00 開催予定>

「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」を担当する学生からのレポートを紹介します。

-----------------------------

平成25年6月23日(日)に「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」が開催され、今回は、麗澤大学のサークルも出店して、賑やかな雰囲気となりました。

私が、運営スタッフを担当するのは久しぶりでしたが、今回、とても大切な2つのことを経験することができました。

まず1つ目は、たくさんの子ども達から元気を貰えたことです。フリーマーケットに来場した子ども達との交流を通して仲良くなりました。短い時間ではありましたが、子ども達とふれあい、心から楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

2つ目は、毎回出店していただいている、光ヶ丘商店会の川口青果店さんとの繋がりを実感できたことです。川口さんは私から見ると祖父ほどの年齢で、出店の時はいつも大量の野菜や果物を一人で運んでこられます。私が商品を運ぶ手伝いをした時には、“ありがとう”とお礼を言われました。

川口青果店さんは月一開催の当イベントに毎回出店していただいていて、むしろ運営側である私たちの方こそ感謝しなければいけない立場なのに、逆に感謝の言葉をいただいたことが意外で、とても嬉しかったです。

この2つを通して、何気ないやり取りでしたが、人と人との繋がりを実感できました。このフリーマーケットを通して、普段の学生生活では経験できないことができ、とても感謝しています。今後も光ヶ丘の地域連携事業に一層関わっていきたいと思います。

次回、第15回目の「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」は7月21日(日)の開催となります。皆さんのご来場・ご出店お待ちしております。よろしくお願いします。

(麗澤大学 国際交流国際協力専攻 2年  藤田 麻奈美)