『麗澤寄席』開催のお知らせ
2013.10.24

 麗陵祭開催中の11月4日(月・祝)、以下の予定で、『麗澤寄席』が開催されます。

日時 11月4日(日・祝) 13:00~15:00 ※開場は12:45~

出演 三遊亭 圓福、 三遊亭遊かり

 プロの落語家を招いての本格的な寄席を聞く絶好の機会。さらに、その前座を経済学科3年の西村慎太郎さんが務めます。
皆様、お誘いあわせの上、是非お越しください。 

 以下、西村さんの”意気込み”を聞きました。

★☆★☆★

 このたび、麗澤大学で寄席を行わせていただくことになりました。外部から三遊亭圓福師匠と三遊亭遊かり師匠をお招きいたしまして本格的な落語会となっております。
 私は高校三年生の時から落語を聞き始めて、大学生になって新宿や両国に寄席を見に行くようになりました。
大学生になり、私は英語劇に出会いました。そこでの活動を通して、演技をすることに夢中になりました。ですが、英語劇をやりながら、落語を聞き続けていました。また、部活でのクリスマスパーティーや演劇の休み時間などの時に、実際に自分で落語を演じていました。そして、いつか高座に上がって落語をしたいと思っておりました。
 そして今回、ご縁がありまして、プロの落語家さんの前座を務めさせていただくことになりました。演目は「初天神」という噺をやります。年初めのお祭りにいく父親に無理やり息子が着いて行く道中を描いた噺です。生意気な息子に父親が振り回されるのが見所の一つです。自分の中で落語と演劇で学んだことや感じてきたことを組み合わせて、当日ご来場していただいたお客様に満足していただけるように精進したいと思います。

 皆さんのご来場を心よりお待ちしております。