光ヶ丘フリーマーケット開催 -小さなチャレンジショップが出店!
2014.3.4

平成26年2月23日(日)に第22回「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」(会場:Reitaku Student Plaza ”はなみずき”)が開催されました。 当日は寒い一日でしたが、天気もよく、大勢の来場者で賑わいました。次回も皆様のご来場をお待ちしています。きっと新しい発見に出会えることでしょう。

<次回は平成26年3月23日(日) 10:00~14:00 開催予定>

「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」を担当した学生からのレポートを紹介します。

--------------------------------------------------

image001この光ヶ丘フリーマーケットも、気がつけば今回で22回目を迎えました。出店料無料、月に一度の定期開催が、最初はイベントとして非常に新鮮な印象を与えました。しかし、月日が流れるに従い、「変化がなければマンネリ化してしまう」ということが会議の場で話題になり、その後、出張商店会(光ヶ丘商店会の店舗の出店)やネイルアート、アロママッサージ等の特殊出店等、いろいろな試みが加わりました。これからもっと新しい取り組みをしていかなければと、焦りを感じることもありました。

今回、近隣小学校に通う5年生の男の子が出店してくれました。朝の準備の時から、楽しそうに家から持ってきた品物を並べていました。

始まってみると、今までに見たことがない光景がそこにありました。小さな売り子さんに、小さなお客さんが来店。子ども同士が楽しそうに売り買いをする。そしてそれを見守る母親。とても温かみのある1シーンでした。

常連となった出店者の方々にも様々な工夫があったり、また新しい出店者もあったりして、そういった変化がこのフリーマーケットを支えてくれていると実感しました。私は感謝の気持ちが溢れ、自然と最近感じていた焦りはなくなりました。

この「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」は、地域に寄り添い温もりを感じることができるイベントであり、私自身が毎回元気をもらっています。これからも地域の方々と共に、よりよいものを創っていこうと、強く思うことができました。今後ともよろしくお願い致します。

麗澤大学 経済学部経営学科3年 山上 和貴