寮生活を○倍エンジョイする法!
2014.6.12

4年間寮生活をし、2014年3月に卒業をした先輩からのメッセージです。
寮生活って大変?面倒?…寮生活の先輩がポイントを伝授します!
現在寮生活をしている方も、入寮を考えている方も、ぜひご覧ください。

 

◇◆◇寮生活を○倍エンジョイする法!◇◆◇

■時間の使い方を見直してみましょう!

当たり前ですが、起こしてくれる家族はいません。「勉強しなさい!」「もう寝なさい!」と言われない代わりに、自分でスケジュール管理やON/OFFの切り替えを身に付ける必要がありますよ!

■料理を始めてみましょう!

寮では食事を自分で用意します。私は同じユニットのメンバーと一緒に作ったり、留学生と故郷の味を教え合ったりしていますよ!

■相手を思いやって生活しましょう!

今までの家庭環境とは異なり、価値観の違いは当たり前。シャワーの使う時間やキッチンの使い方でも、どうしたら人に迷惑をかけないか、どうしたら気持ちよく生活できるか等、相手のことを考えて行動をすればトラブルなんて起きませんし、自然と「気遣い」が身に付きます!

■「人に見られている」という意識を持ちましょう!

「心の状態は部屋に表れる」・・・共有スペースを綺麗に保つのはもちろん、プライベートな空間も居心地良くしたいですよね!私は友達を定期的に招くことによって、お掃除を頑張っています!

■出身地を紹介できるようになると良い!

寮生の出身は日本全国!更に世界各国(各地)からの留学生も大勢いるので、自分の出身国(地)をよく紹介し合います!

■入寮時には家から物を持ち込み過ぎない!

入寮後に、何でもこちらで買い揃えられるし、どんどん荷物が増えますので要注意!

 

◇◆◇寮生活では、こんな出会いと気づきも!◇◆◇

学年・所属・国籍を問わず、素敵な友達を作ることができます!寮に入らなければ知り合えなかったという人はたくさん。近くにいるので相談しやすく、私自身も何度も友達に支えられて困難を乗り切ることができました。新しい環境に入ることによって、適応力が身に付き、精神的にも強くなりますよ。

家事を全てやってみて、親の苦労が分かります。帰宅後すぐ食事が出てきて、洗濯物が整理されてあり・・・それがどれだけ「幸せ」なことかを思い知りました。親、兄弟、姉妹への感謝の気持ちが強くなりました。

 

 <寮生活アドバイス協力>
千葉 祥子(2014年3月 外国語学科 英語・英米文化専攻 卒)
佐近 志都香(2014年3月 外国語学科 英語コミュニケーション専攻 卒)