光ヶ丘恒例の「音楽の祭典」開幕!
2014.11.13

平成26年10月26日(日)に、第7回「光ヶ丘ミュージック・フェスティバル」および30回目「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」が開催されまし、たくさんの来場者で賑わいました。

ミュージック・フェスティバルでは、コーラス、ゴスペル、太鼓、落語、吹奏楽部による演奏で賑わいました。また、ハロウィンにちなんで、学生による運営スタッフは皆、衣装を着飾り来場された方々を共に盛り上げました。

IMG_7700IMG_7625

 

IMG_0650IMG_7728

 


屋外の「フリーマーケット&新鮮朝市」会場では、地元スーパーと青果店による朝市コーナー、フリーマーケットブースの他、地元ボーイスカウトによる射的ブースや、本学ボランティアサークルRefreeによるお菓子のつかみ取り等、多彩なブースでにぎわいました。

IMG_7647

IMG_7617
以下、本事業に参加・協力した学生からのレポートを紹介します。

----------------------------------------------

お菓子のつかみ取りに列をなす子どもたちの笑顔、素晴らしい出演者のパフォーマンス、ハロウィン仮装に身を包むスタッフの仲間たち・・・。忘れられない思い出がまた増えました。今回もたくさんの方々とともに笑顔と音楽にあふれる空間を創り上げることができました。深く感謝申し上げます。

本学に入学した3年前。Refreeというサークルに出会い、記念すべき第1回目の「光ヶ丘ミュージックフェスティバル」に参加したことで、光ヶ丘地域連携事業に出会いました。

IMG_0660IMG_7738
第2回からは企画を担当することとなりました。全体を総括する立場になると、支えてくれる仲間の存在を強く感じました。「皆がいるから自分も頑張れる。だから自分はもっと皆を支えよう」と。そのために”発信力”や”受信力”に磨きをかけていきたいと思い続けたことで、大きな目標が生まれました。自分なりにここまで走りぬけた3年間でした。

ボランティアサークルRefreeからはまもなく引退となりますが、私の光ヶ丘への愛は変わりません。まだまだたくさんやり残したことがあります。今後も自分自身を成長させてくれた大好きな光ヶ丘という街に、人に、恩返しをしていきたいと思っています。

 麗澤大学 経済学部経営学科 3年  山上 和貴

-----

今回のミュージックフェスティバルでは、副担当者として初めて取り組みました。入学したての今年4月の時とは違い、責任ある立場となり様々な不安や緊張がありましたが、山上先輩からの的確な指示や、他のスタッフによる協力のおかげで、大きな問題もなく、最後までやり遂げることができました。

IMG_7745

出演者の皆さんは、素敵な演奏で会場を盛り上げてくれました。コーラスや太鼓、落語など、ジャンルは違えど、様々な“音楽”が行き交い、来場者の方々や我々スタッフもリズムに乗って楽しませていただきました。ありがとうございました。

今回のミュージックフェスティバルで、一つのイベントを動かすことがこんなにも大変なのだということを改めて感じました。私はまだまだ未熟ですが、光ヶ丘の地域発展の為に、商店会や大学、皆さんのご協力のもと、これからも更に盛り上げていけたらと思っています。よろしくお願いします。

麗澤大学 経済学部経営学科 1年 山田詩央里