リーダーセミナーPartⅡ開催
2014.12.8

12月6日(土)に平成26年度の課外活動団体および寮のリーダーを対象にした、「リーダーセミナーPartⅡ」を開催致しました。参加した学生は、2,3月に行われたリーダーセミナーPartⅠならびにユニットリーダーセミナーで「リーダーとしての心得」を学び、本格的にリーダーとして歩み始めました。それから今日に至るまでの約10カ月、彼らは何に悩み苦しみ、何を学んだのであろうか。それを振り返る会がこのリーダーセミナーPartⅡです。

セミナーの開会にあたり、田島正幸 学務部長より「今日までリーダーとして課外活動団体生・寮生を引っ張ってきてくれたことへの感謝と労い」「今回のセミナーの目的」についてお話がありました。その後は課外活動団体・寮混合のグループに分かれ、グループワークを行いました。グループワークでは、委員会・部活動・同好会・寮ユニットなどでリーダーを務めあげた学生が「リーダーとして活動して学んだ事」と「次のリーダーに伝えたい事」について討論しました。

グループワークの発表では、各グループから個性溢れる発表がありました。発表の中には「何事も一人で抱えこまず、メンバーに役割分担することが必要であり、それもリーダーの務め」「活動方針をメンバーに理解してもらうことや、メンバーの悩みや課題に対し親身に接し共に克服していくことが重要」といった意見がありました。

セミナーの最後に田島学務部長より「2月のリーダーセミナーでは不安な表情も見受けられたが、学生諸君の表情や発表を聞いて、良き経験を積み一人前のリーダーになったと実感した。発表の中で”一人で抱えこまない”という言葉があったが、是非、次のリーダーを支える存在となって欲しい。」と総括を頂きました。今後、彼らがどのような場所でも素晴らしいリーダーとして活躍することを期待しております。

 以下はセミナーに参加した学生の主な感想です。
・他のリーダーも自分と同じ悩みを抱えていることが分かり、荷が下り気持ちが軽くなった。
・苦労や失敗もあり、もうリーダーを経験したくない・忘れたいという気持ちを持っていたが、振り返ってみると良き経験が出来たので次に活かしていきたいと思えた。
・リーダーとして学んだこと、リーダーセミナーで学んだことをしっかりと次の代に引き継いでいきたい。

②全体会:開会挨拶

開会挨拶

⑤コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

⑥グループワークd

グループワーク

⑧グループ発表b

グループ発表

⑨総括

総括

⑩集合写真

集合写真