卒業生の活躍 -My Career Story- 01
my_career_story01

留学 大西 聡子さん

卒業年・卒業学科

2012年3月 外国語学部 ドイツ語ドイツ文化専攻

勤務先

DHLグローバルフォワーディングジャパン株式会社

仕事内容

航空貨物の輸出入に関する見積もりをしています。海外とのやり取りがほとんどなので、英語を毎日使っています。

挫けそうになっても、
嫌なことから逃げ出さない強さを身につけました。
私は、在学中にドイツへ留学をしました。留学先での授業は、様々な国から集まった留学生と一緒に行い、慣れるまで授業についていくのに必死でした。他国の留学生は、ドイツ語のレベルが高い上に、自分の考えを述べる発言力があります。授業で上手く発言できなかった私は、毎日ドイツ人の友達と会話をしたり、単語帳を見直したりしてドイツ語の力を高めるように努力しました。そうすることで、自然と授業で自分の考えを述べるようになり、ドイツ語がより楽しくなりました。
現在、私は海外企業との物流業務の仕事を行っています。英語でのメールのやり取りが大半で、英語での表現が難しく、うまく伝わらず、挫けそうになるときもありますが、相手の立場や環境を理解した上で自分の考えを伝えるように心がけています。そのような困難を乗り越えていく強い気持ちを身につけることができたのはドイツでの留学経験があったからこそだと思います。