学内合同企業説明会開催のお知らせ
2015.2.24

いよいよ3月1日より、企業の採用広報解禁となり、3年生の実質的な就職活動がスタートします。麗澤大学では、毎年恒例の学内合同企業説明会を3月5日から11日までの5日間、約180社の企業を招き、開催いたします。

この学内合同企業説明会、麗澤大学ならではの最大の魅力は、“距離感”です。

開催する場所は、いつも学生がリラックスした時間を過ごす学生食堂。テーブルを囲んで、企業の人事の方と学生が向き合い、会話ができるような距離で説明会が進められます。それは、話し手からの一方通行になりがちな外部の説明会とは違い、「麗澤大学の学生の人柄を、人事の方に知ってもらいたい」という、キャリアセンターの願いが形になっているとも言えるでしょう。話がはずんだ学生の名前を覚えて帰っていただく人事の方も、毎年たくさんいらっしゃいます。

また、もう一つは、キャリアセンターと企業の方との距離感です。お招きする企業は、年間600社にも及ぶキャリアセンタースタッフの企業訪問の積み重ねの中で、麗澤大学生の採用に積極的な企業や、キャリアセンタースタッフが「ぜひこの企業を知って欲しい」と感じた多数の企業の中から、過密なスケジュールを調整してお越しいただくことになった企業です。今年度は、そのような企業、約180社にお越しいただくことになり、過去最大の規模となります。

これを機に、麗澤大学生の活躍に期待を寄せてくださる企業と学生の間に、たくさんの御縁が生まれることを期待しています。

■学内合同企業説明会 開催概要■
1.開催日程  3月5日(木)、6日(金)、9日(月)、10日(火)、11日(水)
2.開催場所  学生会館『ひいらぎ』
3.開催時間  13:00~17:00 (1回30分間の説明会を4回開催、その後、質問会を1回開催)
4.対象学生  2016年卒業・修了予定者
5.参加企業について 1日あたり約35社

IMG_4340IMG_4434