Aspire Reitakuが日韓親善フォーラムに参加
2015.6.3

IMG_5270 5月30日(土)、国連と世界の大学とを結ぶパートナーシップである国連アカデミックインパクトの学生団体「Aspire」による日韓親善フォーラムが行なわれ、「Aspire Reitaku」のメンバー4名が参加しました。
このフォーラムは、潘基文国連事務総長の出身国でもある韓国の学生団体Aspire Koreaにより企画されたもので、より一層の活動活性化に向けてAspire JapanとAspire Koreaの友好を深めることを目的としています。

P1020662 はじめに、お互いの国について事前に調べてきたことを発表。文化的なものから国民性に至るまで、幅広い分野に関する発表に、関心の声が上がっていました。
 その後、いくつかのグループに分かれ、Aspireの活動をより活性化するために自分達ができること、実行しなければならないことなどについて、ディスカッションを行ないました。
「現事務総長が自国の方ということもあってか、Aspire Koreaの皆さんからは『Aspireの活動をより大きくしたい』という強いが想いが伝わってきました。私たちも負けずに『頑張らなければ』という気持ちが湧いてきました。」(Aspire Reitaku代表 国際交流・国際協力専攻3年 小磯尚子さん)

IMG_5202 10月には、Aspire Chinaも参加しての「North Asiaフォーラム」の開催が企画されており、Aspire Reitakuも含めたAspire Japanの益々の活躍に期待したいと思います。

 今フォーラムの詳しい内容は、後日、Aspire Reitakuのメンバーによるレポートにて改めて報告します。