幸せを生む道徳~豊かな人生を楽しむために~
2015.11.6

IMG_1353

千葉県経営者協会フォーラムで学長の講演

 

11月4日(水)千葉県経営者協会が 主催するフォーラムで「幸せを生む道徳~豊かな人生を楽しむために~」をテーマとした中山学長の講演が行われました。 

 学長は、参加している経営者・リー ダー層に向けて「道徳とは、他者とのよりよき関係性である。その関係性は年齢や立場で変化していくので、生涯を通じて道徳を学ぶ必要がある。」と道徳を学 ぶ必要性を説き、「心を充実させるのには、一切の行為に意味を与えること」、そして「他者の幸せのために働くことを自らが成長し幸福に至る道とすること」 と講演を締めくくられました。

  終了後の懇親会で学長は、多くの参加者から質問や相談などを受けながら、経営者の方々と交流を深められました。

IMG_1372

IMG_1374

 

 

 

 

 

 

 

千葉県経営者協会とは

「千葉県の経営者団体として経済・産業・労働問題等の経営諸課題につい て、調査研究および提言することに より、企業基盤の安定、地域経済の秩序ある発展並びに経営者間の交流および相互啓発に寄与する」ことを目的に、県内の有力・優良企業および団体を会員に擁 した経営者団体であって、60余年の活動の歴史と伝統を誇ります。
 今日では、最重要経営資源である「人」の問題をいっそう重視するとともに、あわせて千葉県における総合経済団体として経済・産業等の分野における活動を通して地域経済の発展に貢献しています。
  また、日本最大の経済団体である「一般社団法人 日本経済団体連合会」(日本経団連)を構成する県下で唯一の地方経済団体として、各県の経営者協会と密接な連携をとりながら、会員経営者の声を集約して、 これを基に正しい世論を喚起し、政治、経済、社会の動きに反映させていくことにも取り組んでいます。(千葉県経営者協会HPより抜粋)