リーダーセミナーPartⅡ開催
2015.11.24

 11月21日(土)に平成27年度の部活動およびサークルの代表者と学生寮のユニット・リーダーを対象にした「リーダーセミナーPartⅡ」を校舎かえでにおいて開催致しました。

 今年2月に谷川セミナーハウスで行われたリーダーセミナーPartⅠで「リーダーとしての心得」を学び、本格的にリーダーとしての活動を始めてから今日に至るまでの約10カ月、悩み苦しみ、学んだことを振り返る機会として毎年行われています。

 はじめに、田島学務部長より今日までリーダーとして活動してきたことに対しての感謝と労いの挨拶があり、井出副学長からは、各リーダーが事前に提出したレポート「リーダーとしての1年を省みて」の内容を基に、リーダーならではの苦悩や成果を紹介し、リーダーという職務を経験したことの重要性についての講話がなされました。

 次に行われたグループワークでは、それぞれの活動でリーダーを務めあげた学生が「リーダーとして学んだ事」と「次のリーダーに伝えたい事」について討論しました。発表では次代リーダーへの引き継ぎとして「頼れる人(先輩・教職員など)を見つけることやメンバーに適切に役割分担するなどして一人で抱えこまない」や「メンバーと積極的にコミュニケーションを取る」などのリーダーを通して学んだことの意見が挙がりました。

 最後に、井出副学長より「任期が終わるまでのこれからが非常に重要である。次代のリーダーへしっかりと引き継いでほしい。」という締め括りの言葉に、リーダー達は真剣に耳を傾けていました。