第2回 留学プレゼン・フェスが開催されました
2016.1.26

2016_01_20_0730

 1月20日(水)、外国語学部の主催で留学プレゼン・フェスが開催されました。
 このイベントは、留学した学生の素晴らしい体験を発表する場を作ると共に、留学希望の学生にとっては留学先での生活のイメージを膨らませることができ、留学へ行くことを迷っている学生にとっては意思決定の後押しにもなっています。

 第2回となった今回のフェス。出場したのは留学先(プログラム)別に、9チームにのぼりました。

 

 各チームは、5分間のプレゼンテーション(発表)時間のなかで、留学時の写真やPPT(パワーポイント)を駆使して、各プログラムの内容、思い出や失敗談を披露。留学先での生活情報や注意点、食べ物、参加したイベント等、盛りだくさんの内容で留学生活をエンジョイした様子 も伺えました。さらに、留学先の民族衣装や装飾具を身につけたり、音楽や動画を使って演出をする学生もいて、臨場感たっぷりの発表ばかりでした。会場からは笑い声や「ワー」といった反応も聞か れ、アットホームな雰囲気に包まれていました。

2016_01_20_0493

2016_01_20_0525

2016_01_20_0463

発表後には質疑応答がなされ、審査員の先生や聴講の学生から様々な質疑があり、発表者たちは丁寧に答えていました。なかには、自分と異なるプログラムでの留学体験談を発表した学生に対し、「自分はそのプログラムと実際に行なったプログラムとでかなり迷った。どこが決定要因だったのか。」と言う質問を投げかける学生もおり、これからの留学を考えている聴講学生への有益な情報共有にもなったようです。

 すべてのチームが発表したあと、厳正な審査の結果、以下の通り、優秀者が決定され、表彰がなされました。残念ながら賞には入らなかったチームの発表も、どれも素晴らしいものばかりでした。今後、留学に行く学生たちの成長がますます楽しみとなったプレゼン大会でした。

 

第2回 留学プレゼン・フェス入賞者

1位 日本語・国際コミュニケーション専攻3年 大竹玲伸さん(参加プログラム:釜山外国語大学校留学)
2位 国際交流・国際協力専攻2年 小金井菜都さん、稲田あやさん、阿部美佑さん(参加プログラム:タイ・スタディーツアー)
3位 国際交流・国際協力専攻3年 蟻坂稜さん、国際交流・国際協力専攻4年 久保谷卓矢さん、 
    英語コミュニケーション専攻3年、越川真琴さん(参加プログラム:セントマーチンズ大学留学)

2016_01_20_0735