本学学生がエイチ・アイ・エス本社でプレゼンテーション
2016.4.8

3月28日(月)、本学4年生の河野恭汰君と岩橋康太君が株式会社エイチ・アイ・エス本社でプレゼンテーションを実施しました。

今回のプレゼンテーションは、「麗澤大学 クエストエデュケーション(企業探究コース)最終プレゼンテーション」最優秀賞を獲得したチーム「Nextrip」を代表して、エイチ・アイ・エスの方々に対して提言を行うという趣旨で行われました。エイチ・アイ・エスとクエストエデュケーションを主催している教育と探求社のご協力により実現したもので、エイチ・アイ・エスからは本社人事本部の方々3名、教育と探求社からは1名の方に御参加いただきました。

河野君と岩橋君は、国際交流のベースとなる相互理解促進のため、エイチ・アイ・エス主導でグローバル人財を欲している日本企業を巻き込んだ形での海外の意欲ある若者に日本語を学ぶ機会を提供する仕組みを提言しました。参加していただいた方々からは、グローバル人財に必要な資質や現実などに関する貴重なコメントを頂戴しました。さらに、プレゼンテーションを行う際のポイントなどに関しても、実践的なアドバイスをいただきました。また、プレゼンテーション終了後、エイチ・アイ・エス本社の見学をさせていただきました。

今回のプレゼンテーションを通じて、参加した二人は、ビジネスの現場で活躍されている方の思考の深さや厳密さ、プレゼンテーションにあたっての心構え、事前の準備の重要性など社会人になるにあたって重要なことを学んだようです。

DSC_0042_改

HIS