学生寮Global Dormitoryにて、ミクロネシアからの留学生のウェルカム・パーティーを開催
2016.11.2

平成28年11月1日火曜日に、学生寮Global Dormitoryにて、ミクロネシアからの留学生のウェルカム・パーティーを開催しました。

今回、ミクロネシア学生交流計画より来日したPJさんとFritzさんは、ミクロネシア短期大学の学生で、11月3日木曜日に開催される「廣池千九郎生誕150年記念シンポジウム 太平洋がみんなのキャンパス:若者がつくる21世紀の共生社会」にて、学生発表者として登壇します。

パーティーでは、ユニット・メンバーを中心に、日本、台湾、中国、韓国、タイ、ドイツ出身の寮生14名と、自主企画ゼミ「Japanesia」より、8月にミクロネシア研修に参加した4名の学生も加わり、にぎやかな会になりました。 乾杯の後、全員が英語で自己紹介をして、その後も、普段英語の授業を受けている学生、留学経験のある学生は、語学力を存分に活かして交流を楽しみました。参加したメンバー全員が共通語である”笑顔“で一生懸命コミュニケーションを取ろうとしていたのが印象的で、来日したばかりのふたりの緊張も、パーティーをきっかけに解けたことと思います。

ミクロネシアの留学生2名は、シンポジウムをはじめ、大学祭や授業にも参加します。ふたりとも、「今回会えたみんなと、仲良くなりたい」と話していました。滞在する2週間のなかで、多くの本学生と交流してほしいと思います。 

 

「カンパイ」でパーティーがスタート

「カンパイ」でパーティーがスタート

自己紹介

自己紹介

アイスブレイク・セッション

アイスブレイク・セッション

Japanesiaの学生たちと

Japanesiaの学生たちと

日本での滞在を楽しんでください!

日本での滞在を楽しんでください!

参加メンバー全員で集合写真

参加メンバー全員で集合写真