お知らせ

イベント
2017.02.21

部活動・サークル代表学生向けリーダーセミナーPart1開催!

 平成29年度に部活動およびサークルの代表者になる学生を対象にした「リーダーセミナーPart1」を、2月15日(水)~17日(金)、2泊3日で谷川セミナーハウスにて開催致しました。

 初日に中山 理学長より、「道徳と課外活動を結びつけて考えるリーダー」として、今後の心構えや団体運営の方法等、麗澤教育ならではのリーダー教育について、講話をいただきました。
また2日目には、経済学部教授であり、学生相談センターの副センター長でもある堀内 一史教授より、理想のリーダー像の紹介、また、過去にリーダーを経験した先輩からのアドバイスや、著名なスポーツ選手・経営者の残した名言等を交えた「理想のリーダーシップ」に関する講話をいただきました。
夜の懇親会の席では、お二人の先生と学生・職員との会話が大いに盛り上がり、懇親を深める貴重な機会となりました。

 グループワークや心理カウンセラーによるワークショップにも熱心に取り組む姿が見られ、新リーダーたちにとっては今後1年間、団体を運営していく上で、技術面でも精神面でも非常に良いシミュレーションの場となりました。

 今回、当セミナーに参加した新リーダーたちの姿を見ていると、次年度、麗澤大学の課外活動をさらに活性化してくれるだろうという、大きな期待が膨らみました。彼らの今後のリーダーとしての活躍が楽しみです。

※本学では、課外活動のリーダーとなる学生を対象に、「リーダーセミナー」を開催しています。グループワークやディスカッションを通じてリーダーの重要性を確認し合うとともに、リーダー同士の相互理解を深め、課外活動の活性化を図っています。 

中山学長 講話

グループワークの様子

グループワーク 発表

AED講習

大穴記念館 臨終の部屋 見学

にぎやかな夕食

自由時間のひととき

 

集合写真