お知らせ

学生生活
2017.11.16|最終更新日:2020.07.29|

一橋大学国際学生宿舎で開催の学寮交流会'HOUSE会議'に本学寮生が参加しました

10月27日(金)に一橋大学国際学生宿舎にて開催されました、2017 HOUSE (Housing Officers for University Student Education) 会議[大学生教育のための学生寮関係者会議]に寮生を代表して3名(男子議長 西村大世さん、女子議長 早坂瑞音さん、女子フロアリーダー 岩田穂乃香さん)が参加しました。

はじめに、一橋大学国際学生宿舎(ISDAK)の概要説明、寮見学ツアーが行われ、その後、グッドプラクティスの共有ということで寮でのイベント作り、快適な生活空間の維持、教育というテーマで学生による発表が行われました。

麗澤大学の寮生3名は教育というテーマで発表し、教育寮の歴史、運営、課題等を発表しました。

また、グループワークでは他大学の参加者とグループを組み仮想のイベントを企画し多くのユニークな発表がありました。

北は東北、南は九州と各地から寮関係者が集まった今回の交流会の中で、寮生が一橋大学の寮生をはじめ沢山情報交換が出来て有意義な時間を過ごせました。