先輩との就活座談会 開催報告
2017.12.14

12月13日(水)に、就職先が決まった4年生と就職活動中の3年生との、就活座談会を開催しました。

甘利正道さん(英語・英米文化専攻4年)が「後輩のためにできることはないか?」と声をあげ、それに賛同した4年生8名により実現したイベントです。

航空、電子機械メーカー、人材、物流、IT、流通、公務員と、それぞれに進む予定の4年生が、後輩のために時間を作ってくれました。そんな思いが伝わり、当日は沢山の3年生が集まり、会場はイスが足らなくなるくらい、盛り上がりました。

就職活動を終えたばかりの一つ上の先輩から聞ける話は、現実味があり、就職活動に対しての不安が和らぎ、やる気が出てきた様子です。

参加した3年生からは、「先輩の説明は分かりやすく、ネットより生の声が聞けてよかった」「今、自分が何をすべきか、何を活用すべきかがよく分かりました」などの喜びの声があがり、開催後のアンケートでは、92%の参加者が満足と回答しました。

今回は学生が主体となって企画し、当日の運営もスムーズに滞りなく無事に終わり、後輩のために何かしたいという熱い思いが大変素晴らしい会となりました。

また、同じようなイベントを開催して欲しいとの多くの意見があがっています。次回も開催できることを、期待しています。