本学卒業生の記事がCNN English Express(朝日出版)に掲載されました!

CNN ENGLISH EXPRESS 5月号

英語学習者なら誰もが知っている英語学習雑誌、CNN English Express5月号(4月6日発売)の特集ページ「英語力が劇的に伸びたEE読者のマル秘勉強」に本学外国語学部国際交流・国際協力専攻卒業生の大垣直哉さん(2018年3月卒)の記事が掲載されました。CNN English Expressは1987年に創刊された英語学習に特化した雑誌で、特に、幅広いトピックから抽出された良質なリスニング教材は人気を集めています。特集記事では、それぞれの英語学習者が自身の英語習得までの苦労を語り、英語学習に悩む、多くの日本人学習者にとっても読みごたえのある内容となっています。

大垣さんは本学入学時のTOEIC点数は475点でしたが、麗澤大学でのグローバルな語学学習環境と自助努力(「独学で英語を勉強する方法」参照)によって、2年次にはTOEIC855点を取得しています。特に、成瀬猛元外国語学部教授の発案で始まった、ミクロネシア環境教育PBL活動(報告書「ミクロネシア研修2017活動報告書参照)に参加して以降は、英検一級も取得するなど、飛躍的な成長を遂げました。まさに、グローバル教育を推進している本学での学びを吸収した代表的学生でもあったと言えます。大垣さんは、「やはり、麗澤大学の特徴でもある、学生主体でプロジェクトを運営できる海外実践型PBL(Project Based Learning)型学習に本気で取り組んだことで、英語の実務能力に加え、人間的にも大きな教訓を得ることができた。」と後日語っています。

 

▼大垣さんがリーダーを務めたミクロネシア環境教育PBL活動の報告書はこちらから

ミクロネシア研修2017活動報告書

▼大垣さん著の「独学で英語を学ぶ方法」はこちらから

英語を独学で修得する方法