ユニットリーダーセミナーpart2が谷川セミナーハウスで実施されました
2018.4.17

4月からユニット・リーダーを担う学生対象のセミナーが3月17日~19日にかけて谷川セミナーハウスで実施されました。

初日は朝に集合し、皆眠い目をこすりながら始まりましたが、バス内のレクレーションを通して学生の緊張も解け、良い雰囲気で始まることができました。セミナーハウス到着後、堀内先生方のお話を聞き、谷川の美しい景色と新鮮な空気を感じながら歩いた夕方散策や夕食後の懇親会などを行い、学生と職員の方、先生関係なく交流を深めることができました。

2日目は、学生カウンセラーの阿部さんのコミュニケーションスキルトレーニングでリーダーとしての新入生や留学生とのコミュニケーションについて学び、宮下先生・江島先生から麗澤大学の寮について講話を聞き、寮生活において、ユニット・リーダーと担うにあたって何が大切かを学ぶ良い機会になりました。またミーティング内で寮生活の充実を図るため既存のイベント班に加えて美化班・広報班を新設しました。

その他にも廣池千九郎先生が晩年住まわれていた家がある谷川麗澤館や廣池千九郎谷川記念館を訪れ、創立者の歴史について知ることができました。

 今回も来年度から新しくリーダーを務める学生も多く、はじめは少しぎこちなさがありましたが、セミナー最終日には学生はもちろんのこと職員の方々や先生の方々とも交流を深めることができ、来年度への期待を膨らませたようないきいきした表情で終わることができました。