各種証明書の発行について
証明書は学生証を使って証明書自動発行機ですぐに受け取れます。(聴講生等を除く)

証明書自動発行機って?

(1)どこでどうやって受け取るの?
校舎かえで1F学生ラウンジに設置してある証明書自動発行機で学生証を使って入手します。

(2)発行機で発行できる証明書等は?

証明書/申請書の種類

(3)発行機の利用時間は?
月~金曜日:8:30~17:30
土曜日:8:30~12:00

※発行機は土曜日の午後、日曜日、祝祭日および休校日は使用できません。また、入学試験、大学祭等の学校行事中も使用できなくなりますので注意してください。

(4)封筒は?
証明書を入れる封筒は教務グループのカウンターに用意してあります。
必ず各自で封入し、「緘」印を押してください。
※健康診断証明書は、定期健康診断で得られた所見を、後日証明し、発行する証明書(電子印)です。
健康診断書は、証明書とは違って受診者の現在の健康状況を医師が診察して診断します。診断書は直接医師が捺印するものですので自動発行はできません。直接、健康支援センター窓口で申し込んでください。学生は提出先に確認の上、「健康診断証明書」と「健康診断書」を適宜選択してご利用ください。診断書の発行は約1週間後です。(料金:和文500円、英文700円)診断書の内容によっては別途料金が加算されます。

その他の証明書の手続きは?

(1)証明書の交付
自動発行できない証明書は、自動発行機から「証明書等交付願」を発行し、教務グループ窓口で申し込んでください。申し込み時には学生証と手数料(郵送の場合は送料を含む。)が必要です。
※発行までには日数がかかります。

(2)窓口で発行する証明書の種類と料金(英文は倍額)
証明書の種類 金額
教育職員免許状取得見込証明書 200円
学力に関する証明書(教職課程) 200円
奨学金受給証明書 200円
調査書 200円
推薦書 200円
(3)証明書受け取りまでの日数
窓口で申し込んだ証明書は原則3日間(土・日・祝日を除く)かかります。即日の発行はできません。英文証明書・推薦書・調査書等は発行までに数日かかりますので、早めに申し込んでください。特にビザの更新手続や就職・進学のために必要な書類は、提出の締切日に間に合うよう余裕を持って申し込んでください。また、推薦書・調査書は担当教員が記入する欄があるので、申請の手続きをする前に各担任の先生へ連絡し確認したうえで、教務グループ窓口にて手続きをしてください。

お問い合せ

教務グループ TEL:04-7173-3605
[窓口時間:月~金 9:00~16:30、土 9:00~12:00]