ボランティア活動

麗澤大学では知徳一体の教育理念に基づき、様々なボランティアを行っています。自らを取り巻く社会に触れ、貢献することで、その経験を自らの成長に繋げています。

 

地域ボランティア活動

volunteer_img01_02

麗澤大学は協同組合光ヶ丘商店会との地域交流協定に基づき大学近隣の光ヶ丘地域の発展の為に年間20を超える連携事業を展開しています。
1000人以上が集う「光ヶ丘 Music Festival」、毎月定期的に定期的に開催する「光ヶ丘フリーマーケット&新鮮朝市」、毎回数百人の子供が集う「光ヶ丘子ども天国」など、平成24年より継続して開催され、人気を博しています。
事業の大半は企画から運営までの全てにおいて、学生自らが主体的に取り組んでいます。地域との関わりの中で新たな人間関係を生み、地域の賑わいづくりに貢献することで、明るく、安全・安心な街づくりに寄与しています。

海外ボランティア活動

volunteer_img02_02

タイ、ラオスなどへのスタディツアーを実施し、国際協力団体の活動施設や学校を訪問しています。現地の活動を知り、ボランティア活動に参加するこのツアーは、子どもたちとの交流や異文化体験を通じて、自らの視野を広げる機会となっています。
また、一般財団法人麗澤海外開発協会と協力し、タイ少数民族の民芸族の民芸品販売やコーヒー販売を通じた支援活動や、ラオスの大学への図書寄贈など、学生自らが主体となり、活動を行っています。

 

 

 

 

国内外の災害ボランティア活動

volunteer_img03_01

麗澤大学ではボランティアサークルの活動や、被災地派遣ボランティアへの学生の参加など、様々な活動を通して被災地への支援に取り組んでいます。
被災地を訪れ、支援活動を行ったり、被災地で不足している子供服の物資支援、シンポジウムの開催・参加や募金活動など、多方面から被災地のための活動を行っています。