ドイツ語劇グループ
5b9676c81cca182ddba41caf7b8efa60

概要

団体名:ドイツ語劇グループ
活動日:毎週火曜日
活動時間:18:10~21:00
活動場所:部室棟1階

活動内容

ドイツ語を使って作品制作を行っています。ドイツ語の先生から発音のチェックや演技指導をしていただいています。部員はみなドイツ語や演劇の初心者ですが、活動を通して1つの作品制作に全力を注ぐことができたりドイツ語も上達できます。ドイツ語でショートムービーを作り、皆さんが想像する「劇」の定義とは違った新しい活動を始めています。

団体の魅力

魅力は大きく分けて2つあります。1つ目は気軽にドイツ語を学べることです。部員全員が大学からドイツ語を始めた初心者ですが、かなり発音が上達できました。2つ目は自分の輝ける場があるということです。作品制作は「演じる」だけではありません。それを支える小道具やカメラワーク、編集作業など、たくさんの重要な役割があるので、自分の好きな、あるいは得意な部分で活動できます。

入ってよかった点、成長したと思う点

入ってよかった点は、自分に自信を持てたことです。活動する前はドイツ語が初心者だったので、授業で皆の前で発音するのが少し怖いと思うこともありました。しかし毎週サークルで単語のリズムや口の動きを意識し繰り返し練習したり、間違いを恐れず苦手な部分の練習に取り組んだことで、少しずつ発音が改善され、"やればできる"という自信を持つことができました。