留学までの流れ
最適な留学を実現するために、留学前にさまざまなサポートを受けることができます。

申し込みから出発までのアウトライン

留学フェア・留学先別説明会
留学フェア・留学先別説明会
留学説明会・オリエンテーションは、下記の時期に実施します。
日時については、学部・学科・専攻によって異なります。掲示板を注意して見てください。
留学に関する詳細については、各主催学部・学科・専攻の担当教員・事務室、あるいは国際交流センターにお問い合わせください。

両学部合同説明会

「留学フェア」6月に実施。
留学フェアでは提携校への留学の説明のほか、春期語学研修、短期海外研修の相談も行います。
申込・選考・留学先決定
留学費用納入
留学オリエンテーション(渡航準備説明会)
留学直前セミナー
違う文化の中で暮らすことでストレスを受けてしますことも。事前に回避策を学習しておきましょう。
出発
帰国(帰国届・「留学報告書」の提出)
※留学先により異なります。

留学までのプロセス / 谷さん's proces

大学に入ったら絶対に長期留学する!と決めていました。
将来は英語を使った仕事に就くのが夢。高校で1ヵ月間のオーストラリア留学を経験し、大学では絶対に長期留学を!と決めていました。
留学フェアに参加し情報をGet!そこから留学先を絞っていきました。
受講対象ではなかった授業について、「私には1年しかないので、ぜひこの授業が取りたい」と、留学先の学部長に英語で直接交渉したことも。自分の力でやりたいことを実現し自信がつきました。
留学経験者の先輩たちから直接話を聞いて情報収集しました。
留学事前セミナーに参加し留学中の先輩とスカイプしたり、帰国した先輩から授業や生活面のことを聞けたのが心強かったですね。
単位の互換や授業の履修について留学先から町先生にメールで相談。
留学中は国際交流センターのスタッフと頻繁にメールをやりとりし、授業のことは町先生に相談。でも肝心なのは自分の行動だと気づきました
やりたいことを英語で伝え、自ら行動する力を磨くことができました。
受講対象ではなかった授業について、「私には1年しかないので、ぜひこの授業が取りたい」と、留学先の学部長に英語で直接交渉したことも。自分の力でやりたいことを実現し自信がつきました。

谷井 冴香 2016年3月 外国語学部
英語コミュニケーション専攻卒
千葉県立成田国際高校出身

大好きなホストファミリー!

フランクで陽気な仲間たち♪

観光地にたくさん行きました!

平成28年度麗澤大学「留学フェア」

開催日

平成28年6月23日(木)

開催場所

校舎あすなろ2階

「留学フェア」って何?

留学フェアでは、麗澤大学留学プログラムの説明を一度に受けることが出来ます!
プログラムごとに1つのブースが設けられています。担当者や先輩から話が聞けますので、開催時間内の都合が良い時に、目的のブースへ行って質問をしよう!複数のブースをまわることも、もちろんOK。
この機会を見逃しては絶対損ですよ!

これから留学する皆さんのための
「留学事前セミナー(異文化体験セミナー)」の開催について

―留学を前に「心の準備、できていますか?」―

留学生は、違う土地で暮らすことによって生じるさまざまな危険や日本とは違う文化の中で暮らすことで、知らないうちにストレスを受けています。そのストレスが原因で、心身症に陥り、留学を断念しなければならないといったケースを引き起こす場合もあります。(心が身体に及ぼす影響については、現代の医療(心療内科)の研究によって証明されています。)しかしながら、これらは事前に学習することで、危険を回避できたり、あるいはストレスを緩和させたりすることができ、あなたの留学目的を達成することが可能になります。このセミナーを受講して、心の準備も備えることをお勧めします。

国際交流センターでは、これから留学する皆さんを対象に下記のプログラムでセミナーを開催します。留学を間近に控え事前の準備と心の準備も必要です。予定プログラムは都合や時期により、変更になることもあります。

危機管理について
海外旅行中の危機意識を高めるために、具体的にどのようなことに注意すればいいのかなど、事例を出し合って学びます。また、対処方法も学びます。

異文化体験シミュレーション
異文化的状況をシミュレーションで体験。異文化で暮らすとはどのような状況なのかを、参加者全員でお互いに学びます。