1. ホーム>
  2. 未分類>
  3. 学生のみなさんへ

2011/07/20

学生のみなさんへ

いよいよ夏期休暇に入りますね。今年は、東日本大震災や節電など諸般の事情を考慮し、特別な学事暦を組みましたので、いつもより少し早く学期が終了しま す。少し長めの休暇を利用して、あれに挑戦しよう、これにも参加しよう、と楽しいプランを立てている諸君も多いと思います。学期中には、災害復旧のための ボランティアで目覚ましい活動をしたクラスメートもいましたので、この夏期休暇を利用して自分もぜひトライしたいと思っている方も少なくないかもしれませ ん。本学の建学の精神である「知徳一体」の精神から言っても、また、あなた方自身の人生経験としても、他者を思いやる心から、他者のために尽くすことは、 「徳」を積むうえで実に素晴らしい行為であり、そのような活動に参加することはとても貴重な経験となり、大切な財産になると思います。

しか し、その一方で、非常に遺憾なことですが、人の善意を悪用して荳兼魔ネ利益を上げようとする団体や詐欺行為も増加しています。いつも最悪のことを考えて行動 するのが、危機管理の基本です。行動を起こす前に、十分に情報を収集し、何か荳倹Rな点があれば、ご家族の方、ゼミやクラス担任の先生、学生課等に是非相談 して下さい。

では、何事も慎重に行動することを忘れず、充実した夏休みを送ってください。

平成23年7月20日
学 長  中 山  理