1. ホーム>
  2. 未分類>
  3. 高校教員のための「道徳教育講座」に参加して

2014/08/28

高校教員のための「道徳教育講座」に参加して

CIMG9816 8月7日に麗澤大学で行われた「高校教員のための道徳教育講座」には、在学生も参加しており、会場設営や参加者の誘導などを進んで担当してくれました。言語教育研究科英語教育専攻の森 靖子さんから届いた感想を紹介します。

***

私は高校教員を目指しています。今回、高校教員のための「道徳教育講座」に参加して、現在千葉県の高等学校でどのような道徳教育が必要とされ、実際にどのような授業が行われているのか、などのお話を聞くことができて、自分が教員になった際には参考にしたいと思いました。

IMG_2710

また、バーコヴィッツ博士の講演では、学校における人格教育(道徳教育)の大切さを改めて実感することが出来ました。教員として道徳教育をするときに、どのようなことが必要か分かりました。今までは学生として道徳教育を受ける側でしたが、今後は教員志望者として子どもたちに道徳教育をする側となる事を考えて、今回の講座で学んだ事を役立てていきたいと思います。

***

 8月18日に行われた教員採用試験の面接で、「高校の道徳教育」についての質問を受け、本講座で学んだことを交えて回答しました」という森さん。教員をめざす在学生にとっても、本講座が有意義なものになるよう願っております。