1. ホーム>
  2. 未分類>
  3. スリランカ駐日大使が来学

2017/05/22

スリランカ駐日大使が来学

5月17日、ダンミカ・ディサーナーヤカ駐日スリランカ大使が来学され、廣池理事長、中山学長を表敬訪問後、プラザホールにてスリランカセミナー「期待される日本とスリランカの協調的発展」を開催。スリランカの歴史や文化・宗教・産業・国民性について、また、過去の日本留学の経験のお話のなかで「日本人の義理人情に厚い人柄はスリランカと共通している」「スリランカ人も日本人同様、鰹節が大好きだ」などユーモアを交えつつ、ご講演いただきました。30年近く続いた内戦の悲劇を乗り越えた同国にむけて、「スリランカは夢・希望を探している国であり、日本の明治維新のような革命がほしい。日本の知恵や技術で、大きな夢・希望を持っているスリランカの若者たちの力になってほしい」と締めくくられました。

その後の質疑応答では参加者からの「日本は明治維新において欧米の制度を学んだが、どのような制度を学ばれたいとお考えか」との質問に対し、閣下は「今回、麗澤大学に訪問し、道徳教育の素晴らしさを感じた。こうした文化が日本の発展に繋がっている。是非もっと学びたい」とお答えになりました。そのほかスリランカの食文化や自動車産業に関することなど、時間ぎりぎりまで熱心な質問が飛び交いました。

講演後には、キャンパスプラザ「まんりょう」に場所を移し、レセプションを開催。秋山浩保柏市長・寺島哲生柏商工会議所会頭・ロータリークラブの皆様も大使閣下の柏市訪問を盛大に歓迎されました。大使閣下は、当日のアテンド役を務めた学生たちとも親しげに会話され、着物・お作法の会による着付けのパフォーマンスも大変興味深くご覧いただきました。

 

特命全権大使:ダンミカ・ガンガーナート・ディサーナーヤカ 閣下

2015年10月22日に信任状捧呈。
1982 年 スリジャヤワルダナプラ大学 学士号(優等卒業学位)
1987 年 筑波大学 日本語コース修了証書取得
1990 年 東海大学院修士号取得(マスコミュニケーション)
1993 年 東海大学院博士号取得(マスコミュニケーション)
前スリランカ国営放送局(Independent Television Network)社長

中山学長がお出迎え

貴賓館で茶道部裏千家の学生と

キャンパス内の散策

バラ園を案内

中山学長の開会挨拶

秋山市長による歓迎の挨拶

寺嶋会頭による乾杯

着付けのパフォーマンス

 

スリランカと日本の国花をあしらった花帯

「着物お作法の会」の学生

終日、大使をアテンドした学生と一緒に