1. ホーム>
  2. 未分類>
  3. リーダーセミナーで学長講話~課外活動団体のリーダーを対象~

2019/02/25

リーダーセミナーで学長講話~課外活動団体のリーダーを対象~

2月14日、課外活動団体のリーダーを対象にした「リーダーセミナーPartⅠ」にて、「リーダーになることは自分のライフスタイルを変えること」と題し、中山理学長の講話がありました。

中山学長からは、「リーダーとは、自分の今までのライフスタイルを変えることのできる千載一遇のチャンス。自分の課題を見極め、新しい自分を求めて一歩を踏み出すことが成長する道です」と、リーダーにエールを送りました。

リーダーたちは熱心に聴講し、「自分が今リーダーとしてやっていることは将来に絶対に役に立つだろうと自信を持てるようになった」「自分自身の考えと行動で、未来は変わっていくという話を聞いて、学生生活で色々なことに挑戦していこうと思った」「自分のライフスタイルを見直すことができた」などの感想が寄せられました。

詳細は、こちらをご覧ください。2019年度 部・サークル代表学生対象リーダーセミナーPartⅠ開催

講演する中山学長

会場の様子

麗澤大学では、課外活動のリーダーとなる学生を対象に、年二回の「リーダーセミナー」を開催しています。このリーダーセミナーは学友会・課外活動団体の代表となる学生を対象に、グループワークやディスカッションを通じてリーダーの重要性を確認し合うとともに、リーダー同志の相互理解・親睦を深め、課外活動の活性化を図ることを目的としています。

今回のセミナーに参加したリーダーは、4月から本格的にリーダーとしての活動を始めます。そして、12月頃にはリーダーとして学んだことを振り返り、自身の成長を自覚する機会、また次代リーダーへの引継ぎとして、リーダーセミナーPartⅡが開催される予定です。