施設・設備の充実

ICT環境について

本学の環境について

・PC教室 8箇所 PC377台
・CALL教室 1箇所 PC47台
・PC自習室 6箇所 PC114台
・PC印刷コーナー(印刷専用端末) 2箇所 PC11台(プリンター5台)
・全学的に無線LANが利用可能 無線LANアクセスポイント50箇所
・学生寮で無線LANが利用可能 無線LANアクセスポイント39箇所
・全教室でプロジェクターまたはTV及び音響設備が利用可能

ラーニングコモンズ

1. iLounge

iLounge
iLoungeは、校舎「あすなろ」2階に設置されており、授業以外でも英語力を磨けるよう、英語を母国語とするネイティブ(コーディネーター)が駐在し、語学のアドバイスや個別指導を受けることができます。英語以外にも、中国語、ドイツ語、韓国語、スペイン語のための時間が設定されており、コーディネーターや留学生達と空き時間に気軽に会話を楽しみながら日常的に外国語を身につけることができます。また、学生の語学相談やコーディネーターによる個別/グループ指導の他、留学説明会や留学前の事前研修、帰国報告会などでも使用されており、学生にとってはなくてはならない身近な国際交流スペースになっています。

2. 学修支援センター

学修支援センター
 学修支援センターは、校舎「あすなろ」2階の総合インフォメーションオフィス内にあり、「授業でわからなかったことを質問したい、さらなるレベルアップを目指したい、そんな一人ひとりのニーズに合わせて、丁寧に個別指導を行っています。また、「英語フォローアップセミナー」、「PCスキルアップセミナー」や「オフィスアワー」等を設けて、学生の主体的学修を支援しています。

3. グループ学習室

グループ学習室
 グループ学習室は、図書館の3階に設置されており、「議論しながら課題作成をしたい」、「グループでプレゼンテーションの練習をしたい」、「パソコンや電卓を持ち込んで、音を気にせず少人数で学習したい」など、利用人数に応じてグループ学習室A(16名)、グループ学習室B・C(12名)、グループ学習室F(8名)をご利用いただけます。

4. 麗澤グローバルひろば

麗澤グローバルひろば
 学内にいながらにして海外の現状や国際協力の取り組み等について、見たり・聞いたり・体験したりできる、擬似世界空間「麗澤グローバルひろば」があります。JICAから譲り受けた寄贈品や書籍を展示し、様々なセミナー、イベントや情報交換などが行われ、学内の異文化コミュニケーションの発信基地として活用されています。