学生の団体運営スキルを磨く リーダーセミナーを開催
~課外活動団体 リーダーの成長の場~
2018.2.7

2月14日(水)~16日(金)@谷川セミナーハウス(群馬県)

麗澤大学は、2月14日(水)~16日(金)に、委員会、部活動、サークル等の課外活動団体のリーダーとなる学生約60名を対象に、リーダーセミナーを開催します。
リーダーセミナーとは、主に課外活動におけるリーダーの重要性の認識と意識の向上を図ること、団体運営に必要な組織マネジメントや危機管理に対する理解を深めることを目的とし、麗澤大学の創立者である廣池千九郎が1937年に開設した、群馬県利根郡谷川温泉にある谷川セミナーハウスにて開催します。
 本セミナーでは、グループワークやディスカッションを通じてリーダーの重要性を確認し合うとともに、リーダー同士の相互理解を深め、課外活動の活性化を図ります。グループワークの一例として、課外活動団体の立ち上げから部員獲得、団体の方針・目標設定、その目標の達成方法を、グループメンバーと討論しながらシミュレーションをしていきます。また、危機管理のひとつとして、本セミナー開催地である群馬県利根郡の消防署協力の下、AED講習もプログラムに組み込んでいます。
 例年、学生がグループワークやディスカッションに熱心に取り組む姿が見られ、団体を運営していく上で、技術面、精神面ともに非常に良いシミュレーションの場となっています。過去の参加者はこのセミナーをきっかけに、「リーダー同士、横のつながりが深くなり、一緒に頑張っていく気持ちになった」、「仲間への感謝の気持ちを改めて感じることができた。リーダーとして必ず、素晴らしい団体作りに努めたい」という思いを抱き、セミナーでの体験をその後の課外活動団体運営に活かしています。

◆リーダーセミナー概要
日程: 平成30年2月14日(水)~16日(金)
場所: 麗澤大学 谷川セミナーハウス(群馬県利根郡 谷川温泉)
対象者: 平成30年度 課外活動団体(委員会、 部活動、 サークル等)リーダー 約60名
研修内容: グループワーク、 グループディスカッション、 AED講習 等
運営: 麗澤大学 大学事務局 学生支援グループ