麗澤大学 185社が参加「学内合同企業説明会」を実施
2018.2.20

 麗澤大学のキャリアセンターは本学の学生を対象に平成30年3月5日(月)~3月9日(金)に「学内合同企業説明会」を開催いたします。本説明会に参加してくださる企業はキャリアセンターのスタッフが実際に何度も訪問し、麗澤大生の良さ・課題点などをお伝えし、信頼関係を築き上げたうえでご参加いただいています。参加企業のほとんどに麗澤大生の採用実績があり、地元の優良企業や採用者数の少ない企業など、この説明会でしか出会えない企業に出会える貴重な場となっています。また一度に数多くの企業を知ることができ、視野を広げる大きなチャンスにもなっています。同年1月20日には「学内合同企業説明会の歩き方」と題したイベントを実施し、「学内合同企業説明会」への参加の重要性をきちんと理解した上で学生も参加するよう指導しています。
 本学の就職活動支援はこの合同企業説明会に留まらず、2017年8月より「全員面談」を合言葉に、キャリアセンターのスタッフが3年生522名と面接を実施。学生にとっては将来を考えるきっかけの提供であり、キャリアセンターにとっては個々の学生をしっかりと把握する大切な機会になります。麗澤大学の就職率の高さは学生一人一人の頑張りはもちろんですが、このような取り組みを通し適切な求人を紹介したり、長所の発見を手伝ったりすることができていることが大きな要因です。信頼関係が築かれることで、卒業後にもキャリアセンターを訪れる卒業生も多く、転職の相談・サポートも行なっています。
 2017年4月時点での就職率は外国語学部97.5%、経済学部は97.0%に達しており、キャリアセンターの手厚いサポートの結果として現れております。

■学内合同説明会
日時:平成30年3月5日(月)~9日(金)13:00~17:00
場所:学生食堂「ひいらぎ」
参加企業数:185社
参加企業(一部):オリエンタルモーター株式会社、 株式会社千葉銀行、 株式会社近鉄エクスプレス、 株式会社イシダ、 パークタワーホテル株式会社、 三井食品株式会社、 DHLジャパン株式会社、 株式会社伊藤園、 東日本電信電話株式会社、 加賀電子株式会社、 株式会社フジキン、 西華産業株式会社、 株式会社ニフコ、 日本通運株式会社、 株式会社UKCホールディングス 他