【開催案内】自主企画大場ゼミが「職場と男女」をテーマにワークショップを開催
2019.11.8

【開催情報】
日時 11月16日(土)
    14:25〜(受付開始)
    14:40〜(開始)
場所 パレット柏(柏駅徒歩5分)
※申込みはこちらから

 柏市主催で11/16(土)開催の第27回柏市男女共同参画フォーラムにて、自主企画※大場ゼミが「職場と男女」をテーマにワークショップを行います。

 そもそも男女共同参画社会とは?という疑問が最初に出てくると思います。私たちのゼミでは男女共同参画社会の意味を「男女関係なく誰もが自分の個性を発揮し共存できる社会」と定義して取り組んでいます。

 例えば「なぜ女子校って存在するのだろう?」「なんで映画館はレディースデーしかないの?男性は?」などの深くは考えないし調べても答えが出ないちょっとした疑問があると思います。しかしこれらのことは全部男女共同参画社会を目指すために必要な疑問です。これらの疑問に興味を持った方、「男女共同参画社会」についてもっと知りたい方、ぜひ柏市男女共同参画フォーラムの自主企画大場ゼミのブースにお越しください。

 ワークショップでは「共創空間」という手法を使って自分自身または周囲の環境の抱えている問題を参加者全員で話し合い(言葉のキャッチボール)をします。お一人での参加も大歓迎ですので、ご来場いただける方はこちらから申し込み(11月14日まで)をよろしくお願いします。

※自主企画ゼミナール
学生が学びたいテーマを見つけ、学生が自ら指導を受ける教員を選び、何をどのように学習していくかについて、該当教員の助言を受けながら決定し、学習計画を立て、その計画に従って進めていくゼミナール制度