教員紹介
山下 美樹
山下 美樹

YAMASHITA, Miki

職名 准教授
研究科 学校教育研究科
学部 経済学部
学科 基礎科目
専門分野
  • ・異文化コミュニケーション
  • ・成人教育
研究テーマ
  • ・オンライン型教育国際交流学習
  • ・語りと省察から醸成する異文化間能力の開発
  • ・大学と地域を繋げる地域貢献活動と変容的学習
学歴
  • ・ポートランド州立大学大学院 成人教育学科 博士課程 修了
取得学位
  • ・教育学博士(ポートランド州立大学)
受賞(学術賞、教育賞、一般賞)
  • ・Top Graduate Paper 3rd Place at Northwest Communication Association(Northwest Communication Association)
  • ・Outstanding Graduate Work in The Department of Communication Studies at Portland State University(Portland State University)
主要経歴
  • ・麗澤大学 学校教育研究科 准教授
  • ・麗澤大学 経済学部准教授
  • ・明治学院大学文学部 非常勤講師
  • ・麗澤大学経済学部 非常勤講師
  • ・桜美林大学リベラルアーツ学群 非常勤講師
  • ・Intercultural Communication Institute
  • ・日本電気総合経営研修所
著書
  • ・山下美樹(2018.3.20)「グローバル人材(地球市民)を育てる社会貢献活動」『大学生のための道徳教科書』麗澤大学道徳科学教育センターpp.149-152.
  • ・山下美樹(2018.2.28)「教育手法としての有効性」『ヒューマンライブラリー~多様性を育む「人を貸し出す図書館」の実践と研究~』第1部第4節担当 明石書店 
  • ・山下美樹(2015)「大学はグローバル視野に立った教育を提供しているか」『共創空間開発学のすすめ』第7章担当 麗澤出版会
  • ・Yamashita, M. & Schwartz, H. (2012, Fall).The Coconut and the Peach: Understanding, Establishing, and Maintaining Interpersonal Boundaries with International Students. In H. Schwartz (Ed), New Directions for Teaching and Learning (No.131, pp.57-.69). San Francisco, CA: Jossey-Bass.
学術論文
  • ・山下美樹(2018.8.20) 「異文化理解と自分の心のフィルターへの気づき」『プレホスピタルケア 特集 外国人の救急対応』 東京法令出版  第31巻第4号(通巻146号)pp.18-21.  単著
  • ・山下美樹(2017.3.10)「サービス・ラーニング:挑戦課題と学生の変容」『麗澤大学学際ジャーナル』Vol.25, No.1,pp.53‐67 .  単著
  • ・Yamashita, M. (2016, January). Enhancing students' generic skills through active learning and mentoring: A qualitative study of the effectiveness of a human library project. Reitaku Journal of Interdisciplinary Studies. Vol. 24, No.1, pp.93-105.  単著
  • ・山下美樹(2015)「グローバル教育の課題とサービス・ラーニングの有効性について」『麗澤大学紀要』98巻pp.119-128.  単著
  • ・Yamashita, M. (2013, July). Investigating the Experience of Japanese Graduate Students in U.S. Classrooms: A Description of, and Reflections on, the Methods Used in a Qualitative Narrative Research Study. 麗澤大学紀要。Vol.96, pp. 61-87.  単著
  • ・Cress, C.M., Emil, S., & Yamashita, M. (2013). Faculty-Led International Service-Learning: Pedagogical Strategies for Entry, Engagement, & Evaluation. European Association for International Education (EAIE): Forum Journal, 24-29.  共著
  • ・Yamashita, M. (2012, September). The experience of Japanese graduate students in U.S. higher education: An investigation of the challenges they face in the classroom. Reitaku Journal of Interdisciplinary Studies, 20 (2), pp. 27-42.  単著
  • ・Stevens, D., Emil, S., & Yamashita, M. (2010, July). Mentoring through reflective journal writing: A qualitative study by a mentor/professor and two international graduate students. Routledge, 11(3), 347-367.  共著
  • ・Cress, C.M., Yamashita, M., Duarte, R., & Burns, H. (2010). A Transnational Comparison of Service-Learning As a Tool for Leadership Development. International Journal of Organizational Analysis, Emerald, 18(2), 228-244.  共著
  • ・Yamashita, M. (2007). Experience of Japanese Women Students in a Study Abroad Program in the U.S. Diversity and the Postsecondary Experience. The Center for Research on Developmental Education and Urban Literacy (CRDEUL) Monograph (pp. 49-68). College of Education and Human Development, University of Minnesota, Minneapolis, MN.  単著
その他の業績
  • ・翻訳 著者プシュカ・プラサド・監訳 箕浦泰子 (2018.1.30)『質的研究のための理論入門』3章「解釈学」担当(pp.28~41)   発行 ナカニシヤ出版  共
  • ・雑誌記事 「ヒューマンライブラリーのイベントをゼミ生が担当」 (2018.10) 『蛍雪時代』 旺文社 p.158.  単
  • ・学会発表 浅井亜紀子、山下美樹、灘光洋子、岩田裕子、時津倫子、久保田真弓(2018年)「「技」としての質的研究複雑化する社会を読み解く鍵を求めて」 SIETAR Japan 世界大会 場所:中央大学多摩キャンパス   共
  • ・学会発表 Sugiyama, K., Shinzaki, R., Mach, E., Yamamoto, K., & Yamashita, M., (2018), Personal leadership. SIETAR Japan 世界大会 場所:中央大学多摩キャンパス   共
  • ・学会発表 Yamashita, M. (2017), The Human Library Project Building Bridges Between Students and the Community to Enhance Intercultural Competence. SIETAR USA 17th Annual Conference. San Diego, CA, USA.   単
  • ・学会発表 Yamashita, M. (2016), Reflections on the Outcomes of a Service-Learning Course. International Transformative Learning Conference. XII Pacific Lutheran University, Tacoma, WA, USA.    単
  • ・学会発表 Yamashita, M. (2015), Mentoring Students: Guidance in the  Context of a Human Library (HL) Project  Linking College and Community. 8th Annual Mentoring Conference: New Perspectives in Mentoring: A Quest for Leadership Excellence & Innovation 場所: University of New Mexico、Albuquerque, New Mexico, U.S.A.  単
  • ・学会発表 Yamashita, M.(2014) A Comparative Study of Short Study Abroad Programs: U.S. to Japan vs. Japan to U.S. SIETAR USA. 場所:Portland, Oregon, U.S.A.  単
  • ・学会発表 山下美樹(2013)「短期留学におけるリフレクティブジャーナル導入の効果:異文化間能力向上についての探究」 大学教育学会 場所:東京、東北大学  単
  • ・学会発表 Cartwright, C, Kerrigan, P., Pusch, P., Brown, K., & Yamashita, M. (2009). Global citizenship: Challenges and opportunities for U.S. higher education. Panel discussion presented at Associations of American Colleges and Universities (AAC&U) 場所: Seattle, WA.  共