オープンチャットで皆で話そう!【LINE登録者限定】

LINEオープンチャット機能を使って質問会を開催します!
質問を参加者全員でシェアしながら、ここでしか、この時間でしか聞けない情報を手に入れましょう!
麗澤大学公式LINEアカウントをシェアして、お友達との参加も大歓迎です!

※オープンチャットは好きな名前で参加することが出来ます。友達に追加されることもないので安心です。

 

参加はこちらから

次回をお楽しみに!

参加方法

  1. URLをクリック
  2. 「LINEで開く」をクリック
  3. 「参加」をクリック
  4. オープンチャット用のニックネームとプロフィール画像(必須ではない)を選択
  5. 「参加」をクリック
     ※6番の質問タイムまでは、何も送信しないでください。
  6. 5/29(金)12:00~の10分間で、質問を送信してください!
  7. 終了後、オープンチャットは期間限定のため、当日中に削除します。
    質問のQ&AはこちらのHPに記録しますのでご確認ください!

★途中参加でも、過去の質問のやりとりを見ることができます!

 

当日スケジュール

12:00-12:10 質問受付!

12:10-12:55 頂いた質問の中から時間内でできる限りお答えします。
       (※順不同となりますがご了承ください)

12:55-13:00 今後のご案内

★時間内に回答できなかった質問、また回答した質問についても、回答を準備し、当日18時までにこちらのHPで公開します!

 

ぜひ一人でも、お友だちと一緒にでも、見るだけでも!お気軽にご参加ください♪
お待ちしております。

 

第1回質問Q&A(5月29日)

Q 外国人とたくさん話したいので英語圏への留学を考えているが、国際学部と外国語学部、どちらの方がよいか。
A 英語圏の留学であれば外国語学部がおススメです。アメリカ、イギリス、オーストラリアの提携大学へ留学するプログラムがあります。もちろん国際学部も留学可能です。

Q AO対策(2021年入試から、総合型選抜に変わります。)などの様々な入試対策はHPなどに今後掲載予定はあるか。
A 入試対策については、6、7月のオープンキャンパスが中止となりましたので、今後Webオープンキャンパスサイトにて公開予定です。(7月頃実施を予定しています。)

Q 経済学部から留学する生徒はどのくらいるのか。
A 昨年度長期留学者は7名でした。その他に短期留学や語学研修、海外ボランティア、模擬国連などに参加し海外に行く学生もおります。

Q 留学する際に、参加資格などあるか。誰でも参加可能か。
A 参加条件として、留学先・目的により異なりますが、目安としてはTOEIC500点程度が必要となります。(変わる可能性はございます。)
麗澤大学では、「国際交流センター」を設置し留学プログラム参加希望者様に向けに万全のサポート体制をご用意しております。
留学については、こちらもご覧ください。 

Q 留学生は何名いるか?
A 昨年度は大学院生も含めると350名以上いました。
全体で15%程度が留学生です。学部や専攻によっても異なりますが、日本学・国際コミュニケーション専攻はクラスの3人に1人が留学生となっております。

Q 就職サポートが充実しているとパンフレットなどで知りましたが、就活で有利になる資格取得のための資格サポートなどは行っているか。
A 経済学部では資格取得支援制度として、授業でのサポートの他、費用面でも支援を受けることが出来ます。他の学部も授業を受けて目指せる資格は沢山ございます。特に就職活動ではTOEICの点数は高く評価されます。グローバル企業ですと、応募条件になっていることも少なくないです。

Q 取りたい資格が自分が受けたい学部に無い場合、他学部の授業など受けることはできるのか。
A 授業によって異なりますが、他学部であっても、受けられる授業もございます。仮に受けれない場合も「聴講制度」を使って参加することができる授業も多いです。(単位にはなりません)。

Q TOEIC試験の対策講座はあるか。
A 特別な対策講座はありませんが、各学部、英語の授業等を通じて得点アップを目指します。例えば外国語学部の英語コミュニケーション専攻では、700点、英語・リベラルアーツ専攻では、650点を卒業までに目指すカリキュラムとなっております。

Q 留学生の試験倍率が知りたい。
A 留学生試験全体の倍率ですか、国際学部では1.2倍程度、経済学部で3.7倍程度です。外国語学部では留学生入試は実施しておりません。

 

 

※以下外部リンクにつながります。
<LINE公式 オープンチャットとは>

http://openchat-blog.line.me/archives/cat_37462.html

<LINE公式オープンチャット 安心安全ガイド>

http://openchat-blog.line.me/archives/1735046.html