お知らせ

2022.03.01

本学の一般選抜を受験される方へ

麗澤大学の一般選抜を受験される方は、以下の事項をご確認ください。

1.自家用車による送迎について


自家用車等による受験者の送迎時は、本学の駐車場(地図参照:駐車場への出入口はニューヤマザキデイリーストア柏光ヶ丘小前店横)にて乗降をお願いします。
麗澤大学の正門前の乗降は一般の車両のご迷惑となりますので禁止しております。また、お近くのコンビニエンスストアなどの駐車場や麗澤大学付近の道路での送迎も禁止しております。

送迎.jpg

2.体調管理について

・発熱・咳等の症状がある方はあらかじめ医療機関を受診してください。

・新型コロナウイルスに罹患または濃厚接触者で症状がある方で、試験日までに医師から治癒したと診断されていない方や療養期間・待機期間が終わっていない場合は、出願された試験日に受験はできませんので、振替/追試験となります。該当の方は本学アドミッションセンター(問い合わせフォーム)に連絡をお願いします。(学校保健安全法で出席停止が定めている感染症も同じ対応となります)振替受験についてはこちらをご確認ください。

・無症状の濃厚接触者の方は、自治体または自治体から指定された医療機関が実施するPCR検査の結果が陰性であること、または、保健所業務の逼迫により行政検査の結果が得られない場合は、可能であれば抗原定性検査キットにより陰性確認を行った上で、発熱・咳等の症状がなければ受験は可能です。なお、抗原定性検査キットが入手できない場合は、発熱・咳等の症状がないことを十分確認した上で、受験は可能です。いずれの場合も、事前に本学アドミッションセンター(問い合わせフォーム)へ連絡をお願いします。

・試験当日、37.5度以上の熱がある方は受験を取りやめて、受験票に記載されている入試本部へ電話連絡をお願いします。37.5度までの熱はなくても咳等の風邪症状がある方は入試本部へ電話連絡をお願いします。

・日頃から手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、三つの密を回避など行うとともに、体調管理に心がけてください。

3.受験者控室について


受験者控室を設置しております。
受験教科として登録していない教科の試験時間中の待機場所としてご利用ください。
ご利用の際には、他の受験者の迷惑とならないように注意してください。また、他の受験者との会話、交流、接触を極力避けてください。
また、以下の事項についてもご注意ください。
・飲食の禁止
・正しくマスクの着用
・入退室時の手指消毒

4.昼食について


学内には当日利用できる食堂設備はありませんので、昼食・飲料は各自ご準備ください。
昼食は指定の時間に自席で食事をしてください。
また、ごみは必ず持ち帰ってください。

5.その他


・事前に一般選抜要項に記載されている「受験上の注意」をよく読んでおいてください。
・受験者以外は試験場内に立ち入りできません。(保護者等の待機場所はございません
・試験場内では常に正しくマスクを着用してください。
・試験室への入退時には備え付けの消毒液で必ず手指消毒を実施してください。
・休憩時間や昼食時に他の受験生との会話、交流、接触は控えてください。
・試験室および受験者控室は定期的に換気を行いますので、防寒具をご持参ください。

6.本学までのアクセス方法


JR常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線)「南柏」駅、東口より東武バス(1番乗り場)に乗車で約4分。「麗澤大学前」下車。
東武アーバンパークライン「新柏」駅から徒歩15分。

詳しくはこちらをご確認ください。