お知らせ

その他
2021.12.15|最終更新日:2021.12.16|

【開催報告】大相撲解説者 舞の海 秀平氏による特別講演を開催

 2021年12月14日(火)に、大相撲解説者の舞の海 秀平氏にお越しいただき、特別講演を実施しました。
 講演は、国際学部 大場 裕之教授が担当する「ライフスタイル論」の授業内で実施され、受講学生約70名に加え希望する学生、麗澤オープンカレッジの受講生なども参加しました。

 講義は「可能性への挑戦」をテーマに、現役時代のご経験や大相撲力士になられるまでのお話しをユーモアを交えながらお話しいただきました。舞の海氏は、「壁にぶつかったときに、見方を変えて考え直すといいかもしれない。壁を乗り越える方法を探すのか、それとも諦めるのか。その選択が大きく人生を変えることになるかもしれない」「挑戦する裏には自分だけではなく多くの方が関わってくれている。自分一人が挑戦したから叶ったわけではない」など、心に響くメッセージもたくさんいただき、参加者は食い入るように話を聞いていました。

 受講した学生の多くが、舞の海氏が現役を引退された後に生まれており、現役時代の取組などは見れなかった世代ではありますが、会場が何度も湧くほど大盛況のうちに終了しました。

 また、講演後には直接舞の海氏に質問をさせていただく貴重な機会もいただき、学生からは「挑戦する意味は?」「けがをしないようにするためには?」など多くの質問が飛び交いました。
 
 今回、講義いただいた「ライフスタイル論」の授業は、様々な経済人と出会い、新たな知見を学び知ることの喜びを体験することを重視しています。
夢である大相撲入りを叶える為、また現役時代におかれましても「可能性への挑戦」を続けれられた舞の海氏の講演が受講生にとって自身のライフスタイルを改めて考え直すきっかけとなるよう、今後の授業でも探求していく予定です。

 舞の海 秀平様、お忙しい中本学にお越しいただきました事を心より御礼申し上げます。

IMG_7770.JPG

講演中の舞の海氏

IMG_9802.JPG

質疑応答の様子

IMG_7929.JPG

代表学生による花束贈呈

講師プロフィール

舞の海 秀平 (まいのうみ しゅうへい)

大相撲解説者。1968217日生まれ。青森県出身。日本大学経済学部卒業。
大相撲解説やスポーツキャスターなど、テレビやラジオ等でマルチに活躍。単著に『大相撲で解く「和」と「武」の国・日本』、共著に『己も国も自信を持たなきゃ!』『舞の海秀平と学ぶ 知れば知るほど大相撲』などがある。

本講演に関するプレスリリースはこちら