施設紹介4.入寮方法

1募集

本学学生寮は、建学の精神である「知徳一体」の教育を実現し、学生の社会的訓練と人格形成の場として設けられた教育施設です。
積極的にフロア・リーダーやユニット・リーダーを中⼼とする寮運営や寮内の様々な活動に参加し、共同⽣活を通じて品性の向上を⽬指す⼈材を募集します。募集時期は当年度の1学期、2学期の2回です。

2資格

学部⽣、⼤学院⽣、特別聴講⽣、その他特別の事情があると認められた聴講⽣および⼤学院研究⽣。寮規則に違反したり、寮⽣活の秩序を乱す⾏為をする学⽣は退寮を含めた指導を行います。

3申し込み

「麗澤大学入学予定者特設サイト」の「学生寮」ページから申請してください。

4⼊寮者選考

⼊寮者は選考のうえ、決定します。

【⼊寮者選考⽅法】
1. 次に該当する者を優先する。
- 外国⼈留学⽣
- 新⼊⽣
- ⽗⺟が外国に居住する者
- その他⼤学が認めた者

2. その他の⼊寮希望者については、次の事項を総合的に判断する。
- 経済的理由
- 家庭の事情
- ⼊寮経験者については規則等遵守の実績

【⼊寮許可】
⼊寮を許可された⽅には⼊寮費・寮費振込⽤紙および⼊寮誓約書を郵送します。⼊寮費・寮費を納⼊し、⼊寮誓約書を所定の期⽇までに返送してください。不許可となられた⽅には、「⼊寮不許可」の通知を郵送します。

5契約

契約は、年度更新となります。
規則等遵守及び寮⾏事などの参加実績を考慮して、継続を許可します。また、⼊寮希望者が定員を超えた場合、選考のうえ決定します。

6⼊寮時期

⼊寮開始は1学期授業開始前の3⽉下旬から、2学期は授業開始前の9⽉上旬から⼊寮できます。
※入寮日は別途ご案内します。

7⼊寮期間

⼊寮期間は学期単位です。開寮期間は、原則として⼤学の定める授業期間中とします。ただし、特別の事情のある者については、開寮期間以外の残留を認めることがあります。

8寮費(2023年度)

女子寮(A棟)

入寮費(初年のみ) 60,000円
寮費(年額) 550,000円
共益費(年額) 50,000円
Wi-Fi使用料(年額) 20,000円
注1)寮費の中には、Wi-Fi使用料、食費、寝具リース代(年額24,450円)は含みません。
注2)入寮希望者が収容定員を超える場合は、選考のうえ入寮者を決定します。
注3)期限内に寮費が納入されない場合は、入寮が許可されないことがあります。
注4)Wi-Fi使用料につきましては入寮生全員が契約(業者へ支払)となります。
(年額約20,000円)