Reitaku University International Exchange Center Reitaku University International Exchange Center

Procedure Documents

留学手続き書類

HOME 留学続き書類

留学の手続きに必要な各種書類を、こちらからダウンロードできます。
申請書類は留学先によって異なりますので、チェックして提出してください。

留学手続き書類について

  • 1 留学願
    実習願
    留学願・実習願

    上記ページから書類をダウンロードし、必要事項を記入し、各自のファイルに保存してください。留学、実習などの申込の際はメールに添付して指定のアドレスに送信すること。後日正式な「留学願」、「実習願」としてプリントアウトし、捺印したものを提出します。
    ※ 留学願いは申込書と兼用になっておりますので、ご注意ください。

  • 2 大学
    実習先別
    誓約書
    大学・実習先別誓約書

    留学が決まった後、各大学別、実習先別の誓約書をプリントアウトし、学生、保証人それぞれが自筆にて記入、捺印して提出します。学生と保証人は別印を使用してください。

  • 3 留学先別
    申請書
    留学先別申請書

    各留学先へ提出する書類のページです。大学別になっています。随時新しい書類をアップしていきます。

留学支援アンケート

留学申込時点で提出してください。留学前および留学中に、より適切なアドバイスを行うための参考にするものです。誰かと相談せず、ひとりで考えて回答してください。

奨学金について

麗澤海外留学奨学金および麗大麗澤会奨学金

海外の提携校へ長期留学予定者に、人物・学業・留学先費用等を考慮し、10万円から50万円の範囲で支給される。応募者は、①海外留学奨学生願書、②海外留学計画書、③成績証明書、④所得証明書をそろえて、期日までに国際交流センターへ申込むこと。

短期海外体験プログラム奨学金

下記プログラムに参加願を提出した学生を対象に、プログラムの経費によって、1~6万円の奨学金が支給されます。希望者は奨学金応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、国際交流センターへ提出してください。募集時期は5月と11月の年2回を予定。
海外短期語学研修 / 短期海外研修 /国際ボランティア演習 /英語圏インターンシップ /海外日本語教育実習

【外国語学部】留学単位認定申請について

留学帰国後、留学先で履修した単位を麗澤大学の単位に互換してもらうための申請資料です。
留学から帰国後、1ヶ月以内に留学先の成績証明書、留学報告書(体験記)とともに、下記単位認定資料を提出すること。すべての提出物がそろって初めて単位認定される。中国語専攻、ドイツ語専攻、日本語専攻の学生はそれぞれ指定された留学報告書とともに専攻へ提出すること。英語専攻、IECの学生は国際交流センターまたは担当教員へ提出すること。

<提出書類>
①留学先成績証明書  ②海外留学単位認定資料  ③海外留学単位認定願  ④留学報告書(留学体験記)

<提出書類>
①留学先成績証明書
②海外留学単位認定資料
③海外留学単位認定願
④留学報告書(留学体験記)

  • ②海外留学単位認定資料

    留学前にも取得見込みの単位を予想して記入してみること。疑問があればあらかじめ担当の先生に相談すること。サンプルを参照し、フォームに記入した後、メールに添付して提出すること。

  • ③海外留学単位認定申請願

    単位互換に関して特に希望する科目があれば記入すること。
    <注:ただし希望がそのまま認められるわけではない>